脳内垂れ流し

ここで書いてあることは別人が書いたものだと思って、他で持ち出したり質問したりしないように!

EVO Japanへ始めて来られる方へ、お節介おじさんからのお願い

EVO Japan 2024の開催まで残り2週間程度となりましたが、未だに準備をしていない方も多いと思います…私もその一人です。

今回はスト6になって初めてのEVO Japanということで初参加の方も多いと思いますので、このお節介おじさんが自分への確認を込めて参加にあたっての注意点をネチネチと書いておこうと思います。

割と強めの押しつけがましい文章になってるかとは思いますが、今は多様性が尊重される社会となっておりますので、ミートたけしさんをリスペクトした言葉を心の中で語尾に付けながら書いていこうと思います…俺はね?

なおここに書いてある文章は引用抜粋切取は自由としますが、それらをされる方はご自身で発言の責任取っていただけたらと思います。発言に責任は取らないよ?…俺はね?

 

 

 

 

 

来場するすべての人へ

 

お客様という意識を捨てましょう

今年からEVO Japanは有料イベントとなりましたが、自分のことは自分でやれというスタンスは変わらないと思います。(本家EVOでは前から有料イベントですが、自分ことは自分でやれのスタンスのようです)

会場にいるだけでは誰もエスコートをしてはくれませんので、自分がどこで何をしたいのかは事前に下調べしましょう。

また同時に他の来場者もイベントを楽しんでるプレイヤーですし、試合をさばいてるジャッジもボランティアかつ参加プレイヤーかもしれません。他人へ思いやりを持った行動を心がけましょう

 

 

体調管理はしっかりしましょう

初日のPoolやイベントステージは人の密度が高く気温も高くなりがちです、またステージ観戦に用意された椅子以外で座って休憩できる個所は限られています。体調を崩しやすい環境ですので、くれぐれも注意しましょう。来日されている方はマスク率が低いですが、大会慣れしている方はマスク率が思ったより多いかと思います。

 

 

配信者は事前に撮影許可を取りましょう

推しと記念写真を撮るくらいなら大丈夫ですが、去年とルールが同じであれば許諾のない商用利用を目的とした撮影は禁止されていますので、現地で配信される場合は配信許可を取るようにしましょう。

4/10現在では申請フォームが存在しないので、お問い合わせから連絡するしか方法はありません。

お問い合わせ / Contact Us

4/19にガイドラインが公開されましたので、フォームより申請しましょう

現地配信:2024年4月24日(水) 23:59 / ミラー配信:2024年4月26日(金) 23:59 締切

現地配信・ミラー配信に関するガイドライン

 

 

 

 

観戦で来られる方へ

 

観戦のための下調べはしましょう

会場のインフォメーション等で絶対に聞いてはいけない質問があります

『○○○さんの試合はどこで観られますか?』

この質問をすると、やんわりと自分で調べろと言われます…割とマジで

EVO Japanでは同時にイベントが進行していますので、誰が何処で何をしているかを把握している人などいません。例えば推しのプレイヤーの試合を観戦したい場合は、start.ggのトーナメント表を眺めてどのPoolでいつから試合をするかは、自分で調べる必要があります

EVO Japan 2024 presented by ROHTO

調べる際に、日本には世界に誇れる格ゲースパイの白水さん瀬戸風味さん今井康浩さん等がいらっしゃいますので、POSTが参考になるかと思います。

スパイの方々はトーナメント発表後には個人的に忙しくなられると思いますので、質問のリプライなどせずに流れてくる情報を見るだけにして感謝を述べましょう。

 

 

観戦は他のプレイヤーの邪魔にならないようにしましょう

推しの試合を間近で見たい!という気持ちは重々分かりますが、1つのプールには16人くらいの選手が集まっていますのでスペースに余裕があまりありません。大勢が押し掛けると他のプレイヤーの邪魔になってしまうので、節度を保って観戦していただけると幸いです。

試合中でない場合はプールから多少離れた場所に避難されることが多いので、そのチャンスを狙って話しかけるのは相手が嫌がらない限りタイミングとしてはありだと思います。

…当たり前ですが試合中のプレイヤーには話しかけないでくださいね。

 

 

 

 

 

プレイヤーで参加される方へ(過去に書いたものを一部抜粋)

 

(3rdを除く)全てのタイトルはPS5で行われます

3rd以外のタイトルにエントリーしているプレイヤーは会場へコントローラーを持参する必要がありますが、使用するコントローラーはPS5の格闘ゲームに対応している必要があります

いま一度ご自身が使われているコントローラーがPS5の格闘ゲームをプレイできるコントローラか確認してください

もしPS5に対応していなかったり確証が持てない場合は『Brook Wingman FGC』を今すぐ、後回しにせずさっさと購入してください

Brook Wingman FGCは変換器(コンバーター)と呼ばれるもので、本来PS5へ対応していないコントローラーでPS5の格闘ゲームを遊べるようにする機器です。

大規模大会開催時には需要がかなりある商品となりますので、必要な場合は売り切れる前に購入しましょう。

アケ魂Amazon.com / ヨドバシ.com / 1's PCワンズ / ビックカメラ.com / Sofmap.com 

あとコントローラーを接続するためのUSBケーブルや、(着脱式の場合は)レバーを忘れずに持参しましょう。

 

 

トーナメント発表後すみやかに確認をしましょう

今後トーナメントが発表されるかと思いますが、発表されたらすみやかに確認をしましょう。

トーナメントを確認してタイトルの参加時間が被ったり参加自体が難しくなった場合は、運営へ連絡しましょう

お問い合わせに以下のことを送信すれば対応してもらえるかと思います。

参加タイトル / 変更理由(時間被りor都合付かず) / エントリーコード / チケット番号 / Gamertag

お問い合わせ / Contact Us

start.ggから申請できるようになっています(期限は24/04/20 17:59までです)

(My Scheduleから自分のプールを開いて、画面上部にある”対戦の変更をリクエストする”から申請してください)

また発表後にもトーナメントが変更される場合があるので、トーナメントは開催3日前くらいに再度見直しましょう。

 

 

荷物は事前に宿泊先のホテルへ送っておくと便利です

最近は薄型レバーレスやパッドを使われる方が多いので必要ないかもしれませんが、アーケードスティックをキャリバッグに収めて移動すると嵩張りますし空輸の時に破損する恐れがあります。

そこで宅急便として宿泊先のホテルに送っておいて、宿泊時に受け取るようにしておけば便利です。ホテル宿泊3日前に発送すれば(輸送事故がない限り)確実に受け取れます。

帰る際も再梱包してコンビニから発送すればOKなので楽ですよ。

 

 

会場へ行く前に荷物の準備をしましょう

会場へは最低限以下の物を持っていく必要があります

・チケットを提示できるスマートフォン
・自分の使用するコントローラ
・身分証明書
保護者による参加同意書(18歳未満のみ)

特にチケットの提示をするためには事前に準備をする必要があるので注意をしましょう

海外向けのチケットを購入された場合は、4/24以降にセブンイレブンにて発券可能となります。

またコントローラーを忘れた際はインフォメーションセンターでレバータイプのコントローラーを借りることもできますがラインナップはあまり期待しないように…

DualSenseは各プールに設置してあるPS5より借りることができます、レバーレスは…諦めろ

 

 

自分の試合開始1時間前には会場へ到着しましょう

今回から会場へ入場する際に、有明GYM-EX正面入口でチケットの確認とプレイヤーパスの受け取りをする必要があるため、入場時に混雑する可能性が高いです。

来場する際は余裕をもって到着するようにしましょう。

遠方から来場する場合は、前日から関東入りして宿泊する方が良いかもしれません

入口は4/27(sat) 8:30からオープン(予定)のようです

EVO Japan 2024 は、大会期間中、プレイヤーパス/入場パスの受け渡しを行っております。
パスの受け渡しは、有明GYM-EX正面入口よりご入場いただく際にお渡しいたします。
会場入口は、2024年4月27日(土)8時30分(予定)からオープンしています。
イベント当日のピックアップは大変混雑いたしますので、余裕を持ってお越しください。
EVO Japanはピックアップ遅延を理由に遅刻された方への保証は行っておりませんので十分にご注意ください。

目安として、りんかい線とゆりかもめの最寄り駅の時刻表を置いておきます

交通アクセス|有明GYM-EX|近隣施設|主催者トップ|東京ビッグサイト(東京国際展示場)

りんかい線:国際展示場駅 : 国際展示場駅 時刻表|りんかい線

ゆりかもめ:有明テニスの森 : 時刻表検索|駅・時刻表|株式会社ゆりかもめ

 

 

プール開始予定時間の10分前にはプールに到着しましょう

各プールが開始される頃には大混雑が予想されます。プール開始時の点呼に間に合わないとDQ(0回戦敗退)扱いにされる可能性があるため、早めに予定場所へ到着しましょう。

早く到着していればプール間違いやプール変更にも対応できるかもしれません。

プールに到着したら各タイトルごとのゲーマーtagが配布されているので名前を書いてください。

予定よりかなり早く30分前に到着すると、前のプールの試合が終わってなかったり転換作業で物を移動させているかもしれませんので、あまり早く行きすぎないようにも注意しましょう。

 

 

自分のことは自分で管理しましょう

悲しいことですが、毎年のように自分のトーナメントに参加できず0回戦敗退をするプレイヤーが出てしまいます。

それは運営が悪いと言われても、運営は7000人いる参加選手の全てのことを把握できません。選手の顔や名前を見ただけで参加タイトルやプール開始時間/場所を把握するのは無理です。

選手から色々尋ねられても運営は常に予定通りには進んでいませんので、今持ってる現状の情報だけでの不確定な話をする以外にありません。常に変更される恐れがあります。
少なくとも自分の参加しているタイトルは自分で情報収集されて下さい。

・分からないことがあったら自己判断せず誰かに尋ねる(間違っていないかの答え合わせ)
・自分でも常にトーナメント状況を確認する(トーナメント表が全ての基本)
・自分のプール場所から決して離れない(呼び出しが聞こえない可能性がある)
・場から離れる場合は例え5分でもジャッジに申告して離れる(所在の確認)
・空いているスタッフを見たら積極的に話しかける(他のスタッフと情報のすり合わせ)

 この辺りを徹底すれば会場での0回戦敗退に巻き込まれ辛くなります。…それでも事故る時には事故りますが

 

 

各プールでの所要時間は約2~3時間を見ていてください

Round1での各プールの参加者人数と試合数はこんな感じ

 SF6/TK8=10名 (2+4+2+1+2+2+2+1)=16試合

 UNI2=11名 (3+4+2+1+3+2+2+1)=18試合

 GBVSR=12名 (4+4+2+4+2+2)=18試合

 GGST=13名 (5+4+2+1+4+2+2)=20試合

 3rd/KOF15=14名 (6+4+2+1+2+4+2+2+1)=24試合

1台進行で1試合を8分で回したとして計算して…

 SF6/TK8 16試合×8分=128分→2時間08分

 UNI2/GBVSR 18試合×8分=144分→2時間24分

 GGST 20試合×8分=160分→2時間40分

 3rd/KOF15 24試合×8分=192分→3時間12分

これはあくまで1プールにつき1台進行の場合で、2台進行の場合は所要時間は上記の6割程度になるかと思います。

各プールの間隔が1時間半(90分)しか開いていないため2台進行になるかと思いますが、混雑緩和のため開始時間をズラしているだけの可能性もあるため、1台進行で時間を見積もって予定を立てられたほうが良いと思います。

(プール開始が1~2時間しか差がない場合はトーナメント発表後にプール変更の相談をしましょう)

またRound2の所要時間はこれくらいの予想です

GBVSR/GGST 16名 16試合×8分=128分→2時間08分

SF6/TK8/UNI2/3rd/KOF15 24名 24試合×8分=192分→3時間12分

 

 

プール時間に被りがあるならジャッジへ早めに申告しましょう

トーナメント発表時に運営へ連絡して変更してもらうのが一番良いのですが、それでもプール時間が被ることがあります。プール時間に被りがあるのが分かっている場合は、試合時間を前後に調整して2タイトルくらいならジャッジ判断で対応して貰えるとは思います。(2023の時は私も対応しました)

ただしジャッジは担当のプールでもプレイヤーのことを全て把握しているわけではありません。なのでプール時間が被っている時はジャッジへ早めに申告しましょう

 

 

プレイヤーサイド(1Por2P)を決めるためにじゃんけんが必要です

今年からトーナメントの上下によるプレイヤーサイドの優先権はなく、じゃんけんによってプレイヤーサイドを決定するようになっています。(鉄拳8のみじゃんけんは"BO3(2先)"とルールに明記されています)

じゃんけんって日本の文化だと思い込んでいたのですが、海外でもワン・ツー・スリーで通じるようです。これが一応の役配分。

グー:ロック(rock)=石 チョキ:シザーズ(Scissors)=鋏 パー:ペーパー(paper)=紙

掛け声はロック・シザーズ・ペーパー(・シュート)やワン・ツ・スリーで通じるようです。

もし自分がどちらのプレイヤーサイドでもよい場合は『自分がグーを出すからパーを出してね』と言ってじゃんけんをして、わざと負けてプレイヤーサイドを選んでもらうとスムーズに進みます。もし相手もどちらでもいいと思っているなら、トーナメントで上に名前がある方が1Pに座ることを提案しましょう。

 

 

キャラクターピック(使用キャラクターの事前申告)は毎回聞かれます

キャラクターを複数使えるプレイヤー同士が有利キャラクターを被せあうことでキャラクター選択が決まらない事態を避けるために、ブラインドピックをすることとなっています。

もし自身が1キャラしか使わず申告が面倒であれば、相手プレイヤーと審判へ『私は〇〇〇を使うことを宣言しますが何使われますか?』と先に言えばブラインドピックは成立せずに対戦へすぐ入れるかと思いますので、さらっとやってみて下さい。

 

 

Dualsenceを使う場合は試合後にコントローラの切断が必要です

→PS5のBluetooth機能をオフにするよう変更がありました

DualSenceは有線接続でのみ使用可能にルール変更がされました(24/04/17)

DualSenceを使われる場合は、必ずUSBケーブルが必要となりますので注意しましょう(ケーブルの長さは2m以上でプレイ中にケーブルが抜け辛いものを用意されたほうが良いです)

 

 

 

 

 

現状はこのくらいですが、思い出したら何か追記するかもしれません。

→4/17に発表された情報から加筆・修正しました

最後に過去の文章を置いておきます