脳内垂れ流し

ここで書いてあることは別人が書いたものだと思って、他で持ち出したり質問したりしないように!

猫アケコンWASABIを組み立てたにゃ

タイトルある通り、2/22に受注販売された猫アケコンを購入しました

理由としてはアクリル積層構造が面白そうだったから



先着から急遽受注生産に変更されたとのことで発送予定が5月だったのですが

予想よりも早く4/3には手元へ到着しました

 

 

 

開封と確認

仕様を調べて部品を追加発注しなといけないので、早速開封して調べます

 

 

天板はXINTAO製のキャスト版が使われいます

 

 

厚さは3mm(キャスト版なので場所によって若干の差があります)

 

 

側面はアクリル積層から、レジン形成に変更されています

下部に使わない穴が開いてますが、設計変更前の名残りかと思います

 →今後の設計変更を見据えて開けているそうです(追記)

 

側面の厚さは約2mm

 

側面の高さは約42mm

L型ファストン端子であればOBSF-24を取り付けられる高さがあります

 

 

側面には追加ボタンの穴が2つ空いています

 

 

追加ボタン間が狭いため、通常サイズのφ24ボタンは干渉しますが

GamerFingerであれば取り付けることが可能です

 

 

仮組みすると猫っぽくなりました

 

 

付属品としてTYPE-C端子のパネルマウントがあります

 

 

 

 

組み立て

ボタンはセイミツ工業のAlutimoで組んでいきます

 

 

GP2040-ceの配線テスト

内部配線は白を基調にまとめました

 

 

USBケーブルの変更と認証機器を取り付けて完成です

 

USB端子まわり

追加ボタン

基板はRP2040

裏から見たら基板は浮いてるのが分かるかと思います

 

 

 

 

あとがき

自分は簡単そうに組んでいますが制作するための説明書等はなく

全面クリアケースのため配線を纏めたりと初めての方には製作難易度が少し高いです

分からない点は誰かに相談しながら組み立てると良いかと思います

あと設計ミスがあったりと初版な感じが少しありますが、それは今後修正をされていくかと思います

5月頃に再版された時に手に取ってみてはいかがでしょうか?  ー終ー

 

 

 

 

その後

ご縁もありましてShotBar LUCY様に寄贈いたしました

猫アケコンWASABIを実際に見て触ってされたい方は、御茶ノ水までお出かけされてはいかがでしょうか?

不定期にスト6女子会なども開催されているようです

 

 

 

 

おまけ

今回購入したパーツ一覧(覚えている範囲)

ボタン:Alutimo SSPS-24N/SSPS-30N / Gamerfinger HBFS-24

基板:RP2040互換基板 / L字コネクタ / QIコネクタ / ハウジング10P / PXN N5 / L型USB AtoC

配線:L型ファストン端子 / 耐熱ビニル絶縁電線 / 絶縁スリーブ6mm / 熱収縮チューブ / ゴムキャップ