脳内垂れ流し

ここで書いてあることは別人が書いたものだと思って、他で持ち出したり質問したりしないように!

Shirylが教える尾道のラーメン

今回は以前から書こうと思ってた尾道のラーメン屋について書いていきます

EVO Japanのことを書こうと思ったらアンケートでこうなったので民意です

今は本業のデレステが忙しいので、軽めに紹介をしていきます

味について言及が少ないお店は、書いてる本人が好みじゃないと思ってください

 

 

 

尾道ラーメンとは?

背油が乗ってる醤油ラーメン、それ以外に定義はなく出汁は魚介に限らず豚・鶏・牛と様々

ルーツは屋台の牛骨ラーメンとか、朱華園とか色々ありますが、何が正しいのかは私にはわかりません

尾道ラーメン=魚介ダシと思われているのは、1993年に阿藻珍味が発売したお土産用の尾道ラーメン(3食入り1000円)が小魚の強い魚介だけのスープだったので付いたイメージ

元々地元では中華そばと呼ばれていて、尾道ラーメンという言葉が定着したのが上記のお土産販売開始以降だったりします。なので老舗では中華そば表記です。

上記の写真は尾道ラーメン表記のラーメンです…イメージと違うでしょ?

 

 

尾道駅から徒歩で行ける距離

 

朱鳶

おススメ度:🍜🍜🍜🍜🍜

尾道駅から見て商店街とは逆方向の西側

パチンコ店の向かい側、裏にはステーキ瀬里奈がある

店内はカウンター7席のみ、ラーメンは一杯500円

お値段以上の至高な一杯、昔ながらな尾道ラーメンが詰まっている

尾道ラーメンを普段から食べている人の終着点

地元の人しか知らない隠れすぎたラーメン屋だった

ただ最近はYoutubeで紹介されるようになり行列店へ…

凄く回転率が悪いので、もし行くのなら開店10分前(11:20)から並ぶか、14時前後に来訪しよう

 

 

 

つたふじ

おススメ度:🍜🍜🍜🍜🍜

尾道ラーメン御三家(と自分が勝手に呼んでいる)の筆頭

古風ながら豚鶏魚介の醤油ラーメン

古風なおじいちゃんが一人でラーメンを作っているので特殊ルールがある

店内撮影禁止/空いた席から座る/おしゃべり厳禁/食べたら席を空ける

それが守れてないと店主に怒られますのでお子様連れやカップルの場合はご注意を

行列ができるラーメン店は数あれど、並ぶ価値があるのはつたふじくらいかな

 

 

 

おススメ度:🍜🍜🍜

尾道ラーメン御三家の朱華園(閉店)の親戚が開いたお店

朱華園は観光客が行く行列店だった

朱華園を畳む際に全てのレシピを伝授していないそうなので、同じ材料で作る朱華園っぽい尾道ラーメンを提供するお店である

尾道からちょっと離れた人にとっては懐かしの味なので、思い出補正が少々あり

朱華園といえばラーメン2杯にワンタンを2人で分け合って注文するワンタン麺と本店でしか食べれなかった焼きそばもあったのだが

朱ではレギュラーメニューなので注文はしやすくなっている

 

 

 

尾道ラーメン 壱番館

おススメ度:🍜🍜🍜

尾道ラーメン御三家の一つ、元祖とか名乗ってますけど言うのは自由ですからね

名物として角煮が入ったラーメンがある

朱華園が閉店してからは観光客が更に並ぶようになった

地元の人からすれば、そんなに並んでも食べるラーメンじゃない…

並ぶことを考えなければファミリーで入りやすいラーメン屋

 

 

 

尾道ラーメン 麺屋響

おススメ度:🍜🍜🍜🍜

古参の新店…なんか矛盾してるようなこと言ってる気がする

古風で忠実な魚介醤油スープに、店主の気まぐれで使用部位が変わる低温熟成のチャーシューが乗っている

すっごく大きい鶏のから揚げ(タレ味)が、尾道のラーメン屋の中では一番おススメ

 

 

 

尾道中華そばボラーチョ

おススメ度:🍜🍜🍜

みやちの斜め向かい側、ちょっとオシャレな外装のラーメン屋

尾道ラーメンとしては珍しく甘めなの醤油で合わせてあるので、人を選ぶかもしれない

中華そばもメニューにあるけど、個人的には背油がある尾道ラーメンがおススメ

 

 

 

めん処 みやち

おススメ度:🍜🍜🍜

個人的には尾道ラーメン屋ではない、うどん屋だと思っている

簡単に説明すると、おうどんのようなダシにかき揚げを乗っけたラーメンが食べられる

まさに異次元、まさに唯一無二、カレーうどんのようなカレー中華そばもアルヨ

 

 

 

尾道ラーメン専門店 丸ぼし

おススメ度:🍜🍜

魚介スープではあるが煮干しが少々強め、はせべの平打ち麺ではなく小麦香るちじれ麺

尾道ラーメンかと言われたら…ちょっと独創性が強めのラーメン

煮干しは濁るほど強くはなく、ちじれ麺の個性が強くて人をかなり選ぶ

近年はかなりの行列店なのだが、並んでるのは尾道にラーメンを食べに来た観光客だと思ってる

 

 

 

中華そば 永潤

おススメ度:🍜🍜🍜

こちらも古風な尾道ラーメンが食べられるお店

だがしかし、個人的におススメしたいのははせべの平打ち麺で作る中華焼きそば

濃い目のコクがある塩味に野菜ときくらげの触感、付け合わせで出る尾道ラーメンのスープが付いてくるので味変もできる

ラーメンに飽きて変化球で焼きそばが食べたいときは一番おススメかも知れない

 

 

 

潮ラーメン でんやす

おススメ度:🍜🍜🍜

魚介の塩ラーメンが食べられるお店

醤油とか尾道ラーメンもあるが…出汁を味わいたいなら澄ましがいいと思う

尾道で塩ラーメンが食べたいときはおススメ

 

 

 

拉麺 またたび

おススメ度:🍜🍜🍜

夜はお酒も提供する中華料理店のようなラーメン屋

鰹が強い醤油ラーメンに柑橘香る油膜が浮いている、味の濃さが油膜を通して中和されて丁度良くなる

トッピングにはクセのある雲吞がおススメ

 

 

 

尾道らーめん ベッチャー

おススメ度:🍜🍜

ベッチャーは尾道のお祭り、ベッチャー祭を全面プッシュしているラーメン屋

店内BGMもベッチャー祭です

ラーメンの特徴は海苔が一枚乗ってます

独自ブレンドの小魚入り七味唐辛子の尾道やくみがおススメ

 

 

 

尾道ラーメン しょうや

おススメ度:🍜🍜

2023年にオープンした新店、福山にあるブラック醤油ラーメンのお店が尾道に挑戦してきたお店

醤油に自信があるのか醤油が全面プッシュされたラーメンが食べられる

醤油が強い…マジ醤油

 

 

 

尾道ラーメン 一(はじめ)

おススメ度:🍜

新店で行列も少なく比較的入りやすいお店、立地が凄く絶妙

 

 

 

大胡商店

おススメ度:🍜🍜

土日の朝限定で朝ラーメンが食べられるラーメン屋

昼間は麻の辛さが味わえる本格的な汁なし担々麺が食べられます

 

 

 

尾道ラーメン 喰海

おススメ度:🍜

周辺では一番早く朝10時から空いているラーメン屋

開店が早いのが最大の長所だと思う

海が見える席があったり、聖火トーチが飾ってあったりと店内はちょっと変わってる

ファフナー 喰海』で絶対に検索するなよ? 

 

 

 

牛ちゃん

おススメ度:🍜

焼肉店が提供するお昼のラーメン、チャーシューが大きいよ

 

 

 

尾道駅から離れた場所

 

鶏そば 本店

おススメ度:🍜🍜🍜🍜

最寄りは新尾道駅、あっさりとぽってりの2本立てのラーメンと朝引きの新鮮な鶏のたたきが食べられるお店

個人的におススメはぽってり鶏そば、イメージとしては天下一品のこってり

鶏のみの濃い出汁にすりおろし玉ねぎを加えてシチューのようなドロドロジャンキーなスープに細麺が組み合わさっている、焦がしニンニクパウダーで味変も可能

一度摂取すると不定期で食べたくなるので、遠方から行く場合は耐えられなくなるのでおススメしない

 

 

 

尾道ラーメン 東珍康

おススメ度:🍜🍜

最寄りは新尾道駅、地元の人しか行かない中華料理屋のようなラーメン屋

常連がリクエストした食べ合わせをその場で編み出して、好評ならばそのままメニュー入りをするので、たこ焼きラーメンハンバーグラーメンのような変わり種メニューが豊富にある

 

 

 

尾道らーめん 味龍

おススメ度:🍜

最寄りは東尾道駅、地元の人が行くメニュー豊富なラーメン屋

おススメはニンニクの効いたコクうまラーメン

 

 

 

中華 萬来軒

おススメ度:🍜

最寄りは東尾道駅、中華料理屋

中華料理風の油の多いラーメンが食べられる

 

 

 

麺家 いっぽん

おススメ度:🍜

最寄りは東尾道駅、地元の人が行くメニュー豊富なラーメン屋

おススメは汁なし担々麺

 

 

 

尾道から離れてる場所

 

尾道中華そば すみだ

おススメ度:🍜🍜🍜🍜

最寄りは松永駅(でも遠い)、尾道ラーメンのルーツとされる牛骨+豚ダシのラーメンが食べられるお店

尾道市内で食べられるラーメンとは味が異なるが、こっちの方が尾道ラーメンっぽいと言われる方がたまに居る

尾道ラーメンを食べ歩いたことのある人が行くのに最適なお店

 

 

 

尾道ラーメン一丁

おススメ度:🍜🍜🍜🍜🍜+🍜🍜🍜🍜🍜

最寄りは福山駅(のぞみも一部止まります)、尾道に行かなくても本格的で美味しい尾道ラーメンが食べられるので、尾道まで行く用事がない方におススメ

アクセスが良くて美味しくて…正直尾道まで行く必要ないかもしれないと思ってしまう

 

 

 

 

 

最後にオチが付きましたが、正直なところ遠方から来られる方は、福山で下車して一丁に行けば満足できると思います。尾道尾道ラーメンを食べる場合は朱鳶かつたふじがおススメです。

それ以外のお店はラーメンとしてのクセが強かったり観光客が口コミを書いてる人気行列店が多いので、合う合わないは食べてみないと分からないと思います。