脳内垂れ流し

ここで書いてあることは別人が書いたものだと思って、他で持ち出したり質問したりしないように!

EVO Japan2023が初参加の人の初歩的な質問に答えてみる

3/27追記

Ruleの項目が変更されたので追記しました

ルール変更及び情報更新_0327 | EVO Japan 2023

 

 

 

 

EVO JAPAN初参加の方がいまにも0回戦敗退しそうな空気を出してたので、仕方なくブログを更新しています。

本心としてはぶっちゃけこのブログを読まなくてもいいから公式ページくらいちゃんと読め!

なんか読む気になったな~って人は、ページをスクロールしていただけると幸いです。

 

 

 

 

Q.EVO JAPAN 2023に参加できなくなりました

 

A.エントリーのキャンセルをしましょう

 

start.ggは参加募集中にのみキャンセル可能な仕様ですので、トーナメント確定後にキャンセルができません。

もし貴方がキャンセル手続きをされなかった場合は、会場内で(私を含めた)スタッフが探し回る羽目になります。その分トーナメント進行に影響が出ます。マジですヤバイです。

メールを送ったのにキャンセル受理されない場合は…やることやったし運営が悪いので、放っておきましょう(キャンセルが反映されないのはいつものことです)

 

 

 

 

Q.EVO JAPAN 2023の会場には、いつ到着すれば良いですか?

 

A.プール開始の1時間前には会場に到着しましょう

 

プールの開始場所には10分前到着できるように努めましょう
早すぎると前準備の妨げとなり、1秒でも遅れると他の参加者に迷惑がかかります

 

1時間前に会場入りする必要があるのは、プール参加の前にエントランス正面にある参加受付で出場パスを受け取る必要があるからです。
1000人以上が同時刻に参加するため出場パスを受け取りに来るため、参加受付では大渋滞が予想されます
パスを受け取るのに遅れてもプール開始は待ってくれません。完全に自己責任です

 

会場へ事前に入れる方は前日の受け取りも可能になりますので公式ページを随時チェックして下さい。
(公式では当日の受付方法を後日詳細発表としていますが、おそらく忘れるので自衛して下さい。)

 

3/27に受付が各タイトルエリア内へ変更になりました、複数タイトルに参加する場合は注意してください

 

受付けパスにはゲームタグ(エントリー名)エントリー番号(受付完了メールの"確認#"に記載されています)を書く必要があるので注意しましょう。

 

 

 

 

Q.各プールの所要時間はどれくらいですか?

 

A.約4時間かかります

 

各プールの参加者がMAX16名1試合8分で回したとして計算して…

(8+4+2+1+4+4+2+1)=28試合   28試合×8分=224分→3時間42分

実際は各プール9人~15人で試合数は減少しますが、未経験者は1試合を雑務含めて10分以上かかって回すので4時間がラインになるかと思います。

(参考までに前回のプール参加者はMAX9名で14試合、当日のDQ(不参加)を待つ時間が一定数発生して所要時間が2時間でした)

4時間ほど拘束されますので、それを含めて予定を立てて下さい。

(プール開始が1~2時間しか差がない場合はプール変更の相談をしましょう)

DQ多くてサクッと進行したら1.5~2時間で終わると思うけど念のために伏せておく

 

 


Q.持って行くものは何が必要ですか?

 

A.身分証明書,start.ggの参加受付メール,自分のコントローラ,保護者による参加同意書(18歳未満)

 

貴方がトーナメントの参加者である確認ができるものは常に携帯しておきましょう。

 

自分の使用するコントローラは必ず会場内へ持って行きましょう。
もしも忘れた場合は、会場内でのレンタルコントローラ(HORIのRAP等)もありますが、数はあまりありません。
各プール台に設置しているPlaystation4Proに付属しているDual shock4も借りることはできますが、コンディションはあまり良くありません。

 

18歳未満の参加者は、保護者による参加同意書を書いてもらって提出する必要があるので、公式HPからDLしましょう…まだ用意されてないけどね!
(恐らく大混雑で確認されない可能性もあるのはナイショ)

 

3/27よりDLできるように変更となりました

EVOJapan2023_18歳未満出場者_参加同意書.pdf

 

 

 

Q.コンバーター(変換機)は使用可能ですか?

 

A.Brook製の変換器は使用可能です

 

brook Wingman XE2(PS4でPS5&PS3/XBOX系のコントローラが使用可能になります)

Mayflash製の変換機は使用できない可能性があるので、Brook製を用意しましょう

 

 

 

 

Q.使用していいコントローラーはどれですか?

 

A.参加タイトルによって違います

 

共通:マクロ機能は禁止

 

鉄拳7:特に規定なし(Cross UPも使用可能)

 

VFes:移動ボタンを複数に割り当て不可、上下同時押しは上入力優先必須

 

KOF15:移動ボタンを複数に割り当て不可、同じ機能を複数ボタンに割り当て不可、上下同時押しは上入力優先必須

 

GBVS,GGST,MBTL:移動ボタンを複数に割り当て不可、同じ機能を複数ボタンに割り当て不可、上下同時押しは上入力優先必須レガシーコントローラ使用不可

 

SFV:CPTルールの適用(Nボタン禁止、移動ボタンを複数に割り当て不可、同じ機能を複数ボタンに割り当て不可、レガシーコントローラ使用不可) ※上下同時押しはNも可

 

タイトルによって違いがあるので、詳しくは公式ページを参照してください

www.evojapan.gg

 

 

 

 

 

過去に公式ページに書いてあることを確認するブログを書いてますので

興味ある方はこちらも参照してくださいぷり~ず

shiryl-shi.hatenablog.com