脳内垂れ流し

ここで書いてあることは別人が書いたものだと思って、他で持ち出したり質問したりしないように!

EVO Japan 2024へ参加した雑記

DAY0

7:00

広島空港へ到着

7:40~9:00までフライトして羽田空港へ

 

 

10:00

新橋駅の近くにあるらぁめんほりうちへ

関東の濃い目醤油の洗礼を受けた

 

 

10:30

お土産を買いに東京駅のVANILLABEANS THE ROASTERY TOKYOへ

持ち歩くのが面倒なので、購入後はクール宅急便で自宅へ送りました

 

 

11:20

今回の宿泊地相鉄グランドフレッサ 東京ベイ有明へ

荷物をいったん預けてヤス神への献上品を受け取る

 

 

11:40

有明GYM-EXへ到着してボランティアスタッフ受付へ

流石に早すぎたので一旦帰されて周辺をぶらぶら散歩

帰りに有明ガーデンの31でアイスを食べてました

 

 

13:00

DAY0のボランティアスタッフに従事

主に18000部あるチラシの袋詰め、交代で休憩を取りつつ5人体制で作業をする

他のスタッフは黙々作業してましたが、ボランティアだけは和気藹藹で作業してました

たまに日本語、たまに英語…グローバルな感じで、メンバーはコチラ

FuguTabetai

・メイTシャツのYOU

・福岡の英語講師のYOU

・ときどファンガール

・その他日本人男性

 

 

17:00

デートがあるためボランティア業務を離脱

帰り際にJeniさんと出会うも電話中なのでとやんわり怒られる(私が悪い)

 

 

18:00

秋葉原へ到着

スターバックスで時間をつぶす

 

 

19:00

唯一神ヤス様(以降ヤス神)と千石電商で合流

ヤス神に献上品を手渡しヤス神とドライブへ

皇居前で高速乗り口が封鎖され全て下道で移動

 

 

21:30

相模原の壱発ラーメンへ

新感覚でウマー(*'▽')

食べ終わった後はちゃんとホテルまで送迎してくれました

献上品は喜んでくれたみたいです

 

あらかじめホテルへ送っておいたアケコンと再会

楓さん明日はよろしくお願いします

 

 

 

 

DAY1

8:00

有明GYM-EXへ移動開始

その後入場待ちの列並びをしてた

 


8:40

入場開始、入った途端に暑そうにしていた私に無敵時間さんがうちわをくれた…感謝

餓狼はすでに並んでたので2XKOの試遊へ、知らない人と対戦しながら情報共有

終わりにアンケートに答えてガシャ引いてきた

 

Pontaさんを発見したので名刺を渡してボタンの質問

スイッチをタクタイルにしなかった理由

・マイクロスイッチでタクタイル軸の存在が分からなかった

・押し心地の面でクリッキーにしたかった

 

A106で調整してたasukaと対戦…0-2でボロ負け

その後アケコン持って記念で写真を撮ってもらう

 


10:00

A106でasukaの試合を観戦、リスナー同窓会が勃発

会場入りしたヤス神も合流

アールさんも来たので無理言ってアケコン掲げて写真を撮ってもらう

お菓子もくれたしえぐにぃ連れてきたしさゆりちゃんマジ天使だった

 

様式美さんに出会い、ヤス神(のついでに私)と記念写真を撮られる

↑postは写真撮ってしばらくされてからされてました

 

asuka破ったエド使いとカタコトの英語で会話して仲良くなる(※私は英語を話せません)

話を聞いた情報をスパイに流す

トイレの場所が分からないと言ってたのでトイレに案内する

 

会場内で完成度の高いブランカちゃんを発見

足裏が痛くなるから見えないように草履履いてることに感心する

コスプレ大会で最優秀取ると本家EVOに行けますよと伝えるとマジで?と驚かれる

そして実際に選ばれてましたEVO行きほんまおめでとう

 

 

11:30

B146で自分のプール

ジャッジが色々テンパってたので助け舟を出す

着脱式のレバーを忘れた方がいたのでレバーの先を貸す

アケコンが動かないのを一緒に原因究明する→ロックかけてただけだった

 

初戦はMR1500のDJ

→1勝してから勝ち確まで行くもSA3ミスから捲られる

フルセットフルラウンドで負けてルーザーズへ

 

プラチナマノン

→1セット目は様子を伺いつつ勝利、2セット目は人対完了したのでパーフェクト

 

YさんのJP(MR1500)

お土産のお菓子に買収されそうになる(大嘘)

→設置からのワープ癖やパナし癖を研究していたので2-0で勝利

 

MR1600のケン

→DJと2回対戦してプールL抜けつもりだったのでさして対策せず、相手の下がりに釣られて中足ラッシュの流れが変えられず敗退

 

asukaと対戦してて使用機器の感覚は掴めてた

30秒をフルに使って人対や水分補給もできてた

ただ単に実力が足りなかった…

今井さんが格ゲースパイしてくれたのに負けちゃってごめ~ん

 

 

13:00

ヤス神と鉄拳の表通りぽk…ヒッポくんに会いに行く

noモーションこてつさんも同じプールだったので成り行きで配信台を見に行く

配信でクマ使ってると間違えられて負けたことにされてた

 


14:30

ヤス神と一旦別れD147でpunkにたけのこの里を渡す

S:ジャパニーズナンバーワンチョコレートスナック

P:同じの貰ったよ?

S:カワノのが送ったのはきのこ、これはたけのこ

P:oh…difficult

 

D137でちろりんのプール観戦

キャミィに本田を被せるのは人としてない

 

ヤス神と合流し付き合いでセイミツブースへ

セイミツのSさんへ名刺を渡す>70X-S愛用者ということでスティックを見せる

現状の不満点を2点伝える(グリス切れが早い/ベースの穴位置が真円で取付辛い)

→これに関しては色々話を伺えた

社長さんとも話をする>幻のコラボの話を聞く

 

色々完成の高いキンバリーコスの方に『Your costume nice』と言うと

ありがとうと返されて2重の意味でヤス神とビックリする

※海外の方だと思ってた※

 

 

17:30

F157で修行僧さんをチラ見…年齢相応の渋メン

→DJ相手にしまった!してた

 

F152で綾ちゃのプール観戦

ルーザーズに落ちてからはasuka御一行は別の観戦へ移動>最終戦には戻ってくる

ルーザーズファイナルで負けて泣き顔になってたが軽く慰めておいた

そのあとさゆりちゃんは私の枕事件

 

ヒッポくんと合流してヒッポくんのドサ周りへ付き合う

途中立ち寄ったAttasaブースでGさんを発見

ASIのお偉いさんへWASDにアナログスティック追加の優位性を解く

Your iris system is very good. I think WASD is especially good. However, the thumb that doesn't do much work right now is only used to press the space bar. The thumb doesn't do much work. On the other hand, with a PAD controller, the thumb is used to operate the analog stick. So I think adding an analog stick instead of the space bar as your WASD attachment would be an innovative operation.

(訳:アイリスシステムはとてもいいね。特にWASDはいいと思う。しかし、今あまり仕事をしていない親指は、スペースバーを押すのにしか使われていない。親指はあまり仕事をしない。一方、PADコントローラーの場合、親指はアナログスティックの操作に使われる。だから、WASDのアタッチメントとしてスペースバーの代わりにアナログスティックを追加するのは画期的な操作だと思う。)

→本人も検討したがCPTで使えないと思っていたらしい>皆が全力で否定する

AFBやgp2040ならアナログスティック付けれるねって認識はされてた

 

ヤス神が春麗のコスプレイヤーに対して興奮気味に語ってた

 


19:00

G156でふ~どさんのプール観戦

人が多い混雑してる

ふ~どさんは相手をかるひねしてた

 

なんか見覚えがあるアケコンだなと声を掛けたら以前メルカリで売ったアケコンだった

めっちゃいい人だった…

 

電撃FCガールから10年来のあすみんファンとして初めて声をかけた

ガチすぎて何喋ったのか覚えてない

 

 

20:30

ヤス神はもっちー観戦へ

自分はH104でいかにぃの観戦

いかにぃがガチ緊張気味なので話をしながら平常心を取り戻せるよう努める

事件はいかにぃ最終戦、筐体トラブルが起きたのでさらっと解決

→去り際に足がもつれ盛大にコケて数メートルダ~イブ

無理して立つなと言われる→倒れたまま痛がる

偶々通りがかった救護班に大丈夫ですかと言われる?→大丈夫だったんで立つ

何とか試合開始には間に合ったがいかにぃのメンタルを壊したのは俺だ…

 

その後ヤス神と合流、もっちーはLながら抜けてた

1日目はここで解散

 

 

 

 

DAY2

8:20

有明GYM-EXへ移動開始

今日は並びたくなかったんや…

 

8:40

COWの試遊台が混んでたのでえなこ撮影会の整理券を貰う

 

暇なのでフリプ台の3rdで知らない人と対戦

 

ヤス神から前情報をもらってたふもっふのお店へ

新型レバーレスについてあれこれ注文する

・マクロは入れるな…絶対だ

・2ボタン以上同時押しでショートカットを設定させろ

・PSのタッチパッド用に14ボタン目を設定できるようにしろ

成り行きで注文をしておいた

 

BYOCエリアで野試合されてた板ざんさんにコントローラーの件で質問する

S:そのコントローラー使ってて突き指とかしないんですか?

Z:別にしないっすねぇ…

聞いた私が悪うございましたごめんなさい

 

Punkに会ったのでたけのこの里の感想を聞く

S:チョコレートスナックモスト?カワノ?オワタケノコ?

P:マッシュルーム

※海外だと純粋に美味しいチョコレートが少ないのと食べやすさからきのこが割と人気

外国人観光客が多いコンビニだときのこの山しか置いてないところがあったりする

…なのでたけのこの里を買うのに苦労したのはナイショ※

 

 

10:00

アールさんのプール観戦

アールさん目当てのファンボは誰もおらず、試合は全試合スマホで撮影しておいた

 

 

12:00

ヤス神と合流してふーどさんともっちーに分かれて観戦

自分の観戦してたもっちーは散る

その後ヤス神と合流してふーどさんの試合を見るもL抜け

試合の合間にモニターでKOF15の壇上をしていたのでヤス神に軽く説明

ETが優勝して2人で興奮してた

 

 

13:30

ヤス神のあすか120%を見学

試合前にフリプ台で対戦したらヤス神が”手加減してくれたので”勝った

 

14:00

ヤス神はいきなり配信台で同キャラ格付けチェック

→念願の1勝をゲット

 

14:20

えなこ撮影会に行った

疲れてるはずなのに毎回ちゃんとポーズ取っててえらいと思いました

 

撮影会終了後にヤス神のあすか観戦

ヤス神は目標の1勝をするも儚く散る

向かい側でYOUが撮影してたので撮影し返してた

 

ヤス神と一緒にふ~どさん観戦へ…こちらもDJ同キャラ戦でルーザーズの先へ

 

ここからヤス神のおこぼれに預かりふ~どさん一行と共にする

ふーどさんお酒飲みたい→黒ラベルを奢る(ヤケ酒を奢るの実績を解除)

同行中にファンボのカメラマンになりつつふ~どさんのためになる話を聞く

 

もっちーさん合流でクレープ食べる

一緒にいたマネージャーだと思ってた人はcafeさんだとヤス神から聞かされる

→自己紹介と名刺を渡しておいた

cafeさんから実は元Pでと言われたが、担当の名前が分からなかった…

(ボーイッシュぽいバスケしそうな子との情報)

 

 

17:00

ふ~どさん達は飲みに行くのでヤス神とヒッポくんを探しに…発見

ヒッポくんのドサ周りに同行しておこぼれの話を聞く

オジサンは若さで前ステする子が大好きです

 

ドサ周りが終わって2日目は解散…となる直前でぺろさんと遭遇

ヤス神と繋げておきました

 

 

 

 

DAY3

9:45

有明GYM-EXへ移動開始

 

10:00

開場の順番待ち、ゲート通過時にもぎりでもたついてヤス神がご立腹

 

11:00

もたついたせいでポジションは悪くなったが、開場後ダッシュで良い席を取る

去年は実況席近くをとったが今年は実況席が機材スペースにあるので断念した

 

ヤス神はセイミツ工業で挨拶へ一旦離席

 

 

11:40

オープニング

ごまりちゃんが投げた人形をゲットしたが、オッサンじゃ写真写りが悪いから

隣のカップルに渡しておいた

大須さん…これ見てたら写真下さい!

 

梅田サイファーのライブ

ヤス神はラップを聞かないからノリ方がわからないらしい…

私はアイマスで色々な音楽に耐性がついてたのでノリノリのりあき

最前でノリノリな松田さんを激写した

 

 

12:30

配置転換のため30分遅れのスタート

GGSTはヤス神が御傍ファンボーイとなり大興奮で応援

あとはUSからの黒船テンペストの強さに大興奮

表彰式で御傍さんのパフォーマンスを見て再び興奮

 

 

14:30

売店へコーラを買いに行く

また人形投げるならごまりちゃんの投球力がなさ過ぎて、また同じところへ投げそう

→またゲットしたら後ろへ投げるって話をヤス神とする

 

 

15:10

鉄拳8開始

再び人形投げ→本当に同じところへ投げたので拾って後ろへ投げる

→強めのアピールしといた→誰も写真撮ってくれてなかった…

溝渕さんにコメントでナイスアシストして頂けた…あったけぇ

俺はこのあと鉄拳6って言ってても許したよ?

 

そして個人的なお願い

どのメディアにも残ってないからえいたって呼ばれそうなのでタスケテ

 

ヤス神はMangjaロウの素早い展開に大興奮

アリサのチェーンソー削りがお好みで大興奮

チェーンソーは通常の人間じゃガードできないでしょって…その通りっすw

最終的にはチクリンファンボーイになってました

チクリンさんは元ギース使いで勝ちに貪欲なプレイヤーってことで私も好き

パキスタン修行の時は支援もした

何でも取り入れるチクリンさんだからこその優勝後のコメントがよかったなと思いました

 

 

17:40

サイン会そっちのけで無敵時間Tシャツを買いに行く…やくそくだからね

 

今度人形が来たらアシスタントに投げ返そうって話をする

 

18:00

スト6開始

今度はいつかちゃんが人形を大暴騰したけど心優しい隣人が投げ返してあげた…GJ

ごまりちゃんはステージから降りて人形投げのキャラ対してきた…大爆笑

 

そのあとアールハメコカップルが告知に登場、会場は大興奮

 

スト6の時は常に大興奮、りゅうきちくんすげ~ メナつえ~

りゅうきちくんのまくりが会場の興奮ポイント

何か知らないUSガイルやべ~ かけちゃんwin

最後には圧倒的な人間力でメナの優勝

 

メディアの数が増えて最前列では何も見えないくらいになる

 

興奮のままにヤス神と帰路について今度は両国で会おうと誓う

 

その後は投稿予約をしていた件を公開しました

EVO Japanが終わって次の大会まで間があるのでこのタイミングがベストだったので

 

 

 

 

幻のDAY4

9:00

ホテルをチェックイン、一路北へ…

途中バスに乗り遅れたり、タクシー内でカードを隙間に落としたり

 

 

11:40

キセキ食堂 岩槻店へ到着

自分がEVOJapan2018の頃から毎回キセキ食堂へ行くのは理由があるのですが

それは過去話になるのでまたの機会に…

 

 

12:30

バスから電車に乗って一路南へ…

 

 

14:40

Factory & Cafe Kuramaeへ到着

店内で飲食と母へのお土産を購入

 

 

15:50

オシャレマクロス革命-レボリューション-へ移動

限定Tシャツを購入

 

 

16:00

秋葉原方面へ移動開始、格安DVDドライブを探す旅へ

ラジオ会館B1にてジャンクっぽいBDドライブを1100円で購入

その後はいつものところへ名刺を置いてきた

 

 

17:30

羽田空港へ移動開始

空港でお土産を探す旅へ

割とお土産選びには定評があるので気合を入れて選びます

 

 

19:00

保安検査場をパス

19:40~21:10までフライトして広島空港へ