脳内垂れ流し

ここで書いてあることは別人が書いたものだと思って、他で持ち出したり質問したりしないように!

EVO2015応援企画~俺の魂(アケコン)を持っていけ!(仮)

EVOには1度は行ってみたいが今年もそんな長期休暇が取れるわけがない…
社会人ってそんなものよね~(*´ω`)=3 フゥ...と再びため息をつく
裸の銃を持つ男』ことしりかげるでございます。


今年もEVOが開催される訳ですが、私にできることってなんだろう?
現地で応援…(ヾノ・∀・`)日程ムリムリ
主催者を支援…(ヾノ・∀・`)英語ムリムリ
そう考えると…
アケコンを改造するくらいしかやる事がない!w
と言うわけで、しりかげるは今年も考えました…


EVO応援企画と言うことで…
EVO2015応援企画~俺の魂(アケコン)を持っていけ!(仮)と称しまして

今年もEVOに行く方にアケコンをプレゼントしようと思います。(1年ぶり2回目)
まぁ…去年も同じことをやってましたので今更目新しさなんてないのですが
…新たにアケコン買うお金が浮いて旅費の足しになるかもしれないですし(震え声)




1.~主な特長~


このアケコンのベースは…
『基板:アーケードMAX ・ 外観:リアルアーケードPro.V3-SA』になります。
アーケードMAXは韓国の豪鬼使いであるInfiltrationさんが使用しているアケコン
Omni Arcade Stick』と同じ基板が使われていて、
PS3/360に両対応だけでなく遅延が少ないと言われています。
その基盤を馴染みの深いリアルアーケードPro.V3に組み込むことで
アーケードと同じVEWLIX配置の低遅延なアケコンとしました。




天板のデザインには先日行ったアンケートの末に『P4U2・千枝』を採用
遠目にもイエローとグリーンが映えるデザインとなっています。




レバーは三和電子製の『JLF-TP-8Y-SK』に鮮やかなクリアパーツを使用しています。
レバーに関して言えば、通常パーツとの違いはダストカバーのみなので
特に違和感なく操作できるかと思います。





30Φボタンは三和電子製の『OBSF-30』を使用しています。
レバーと同じクリアパーツの『OBSC-30』を使用した場合、若干ですが
天板からの凸が高くなってしまうので、アーケード規準のOBSF-30を使用しました。
配色はP4U2のデフォルト色を採用しています。



24Φボタンも三和電子製の『OBSF-24』を使用しています。
ただ三和製のOBSF-24は不意に触った時の誤反応(誤動作)が多いため、今回は奥面に
キルスイッチ(セレクト・スタート・HOME・ターボを無効化するスイッチ)を設けて
大会中の誤動作をメカニカル的になくすようにしています
もし、トーナメント中にスタートボタンを押してしまったら…
たとえ故意ではなくても大切な試合でペナルティとなってしまうため、
私は重要な事だと考えます。




上部に配置されているSERECTボタンですが、内部配線の変更で
STARTボタンに割り当てることが可能です(SERECT←→START)




奥面に配置されている三和電子製の『SDM-20』を押しながら
USBケーブルをゲーム機本体に接続すると
PlayStation3対応←→XBOX360対応』と切り替えることができます。
大会において1つのアケコンで複数のタイトルに参加できることは
プレイヤーの負担の面でもメリットが大きいと考えます。




背面には千枝のイメージカラーである色鮮やかなグリーンの
シリコーンゴム製スベリ止めを施工(両面テープで貼っただけ)
アケコンを膝置きした時も安定してプレイできるように配慮されています。




2.ボタン配置

通常のボタン配置は…
[PS][SE]
[□][△][R1][L1] [ST]
[×][○][R2][L2]
となっていますが、お渡しする時に

[PS][SE]
[□][△][R1][L1] [ST]
[×][○][R2][L2]
SERECTとSTARTを入れ替え

[PS][ST]
[SE] [□][△][R1][無]
[SE] [×][○][R2]
辻式特化

とご希望のボタン配線に変更できますのでご相談下さい。




3.条件
最後にこのアケコンをお譲りする条件ですが…
『今年開催される海外大会にこのアケコンで参加すること』
この1点のみとさせていただきます。
EVO企画なのにEVO限定じゃないのは何故かって?
それは…今年のEVOでウル4が『PS4版』になったからですよ…
一応運営側で『titanOne』という変換機を用意するそうですが
変換器を使用してのゲームプレイは(個人的に)オススメできませんので
EVOと限定せず海外大会ということにさせて頂きました。

大会で使用した後は、個人的に使おうがヤ○オクで売買しようが
大会の会場で旅費の足しにしようが自由(自己責任)ですので
好きにしてしてやってください(*´∀`)アハハン♪
基本的にプレゼントは先着とさせていただきますので、
気になるかたは私のTwitter(@nikogel360)にご連絡下さい。



※その後※
アケコン@ogawaeddieさんに託しました
みなさんRTでの拡散ありがとうございました。





追伸
実はこのアケコンを作成する前に、試作品として同型のアケコンを制作したんですよね…

見た感じは完成品とあまり変わりませんし機能も同じですが、
内部の配線は切った貼ったでえらいことになっています…
(冗談等ではなくマジで見せられないよ!)

今回こちらのアケコンプレゼントとして放出しようと思います

あくまで試作品ですのでこちらの条件は緩く
PS3/360の両環境でゲームする必要のある方』
とします。(※先着順ではありません※)
今年のKVOに出場される方には最適ではないでしょうか?
気になるかたは私のTwitter(@TINPOwww4545www)にご連絡下さい。
希望者が多数いる場合には簡単な選考をして4月末までにお渡ししたいと思います。
(ほむほむから連絡が来たら優先しちゃうけど許してね♥)



※その後※
アケコン@310_progressiveさんに託しました
みなさんRTでの拡散ありがとうございました。