脳内垂れ流し

ここで書いてあることは別人が書いたものだと思って、他で持ち出したり質問したりしないように!

EVO2017応援企画~俺の魂(アケコン)を持っていけ!

毎年EVOに行こうと考えてはいますが、当然の如く長期休暇が取れません…
『悲しいけどこれ現実なのよねぇ~』という定番ワードで脳内会議は締めくくられます
学生よ…時間があるうちに旅行はしておくものだぞ…
ブロマガでは御無沙汰しておりますが『裸の銃を持つ男』ことしりかげるでございます


今年も当然のようにEVOが開催される訳ですが、私にできることってなんだろう?
現地で選手を応援…(ヾノ・ω・`)日程ムリムリ
ボランティアで支援…(ヾノ・ω・`)英語ムリムリ
そう考えると…
アケコンを改造するくらいしかやる事がない!w
と言うわけで、しりかげるは今年も考えました…

EVO応援企画と言うことで…
EVO2017応援企画~俺の魂(アケコン)を持っていけ!と称しまして

EVOに行く方にアケコンをプレゼントしようと思います。(2年ぶり3回目)

まぁ…過去に2度も同じことをやってましたので今更目新しさなんてないのですが
去年はjojo風の制作があったので企画が出来なかったし、もう忘れてると思いたい…
この企画をすることで、参加者さんが新たにアケコン買うお金が浮いて
EVOの旅費の足しになるかもしれないですし(震え声)



1.~はじめに~


今回はTE2+より優れたTE2を目指して制作しました。
個人的な感性ですが、タッチパッド付近が盛り上がって曲線的なTE2+のデザインより
スラっとした直線的なTE2のデザインの方が好みだったからです。

その代りですが、機能はTE2+と同等を目指しています。

 

2.~主な特長~

このアケコンのベースは…
『外観:Mad Catz Arcade FightStick Tournament Edition 2(以下TE2)
『基板:Universal Fighting Board(以下UFB)
になります。

TE2はメンテナンス性に優れ、様々なカスタマイズをすることができます。
今回は予算の都合上…格安の中古品をベースにリフレッシュしています。


UFBはSONYの非ライセンス商品ですが、PS3/PS4/360/One/wiiUに対応しており
PS4で使用できるPCB(基板)の中では最も遅延の少ない商品です。



今回はこの2つを"Jasen's Customs EZ Mod Board"を利用して組み込みました。






天板レイアウトは"Top Panel Kit Type-N"によりノーワール配置に変更
クリアーパネルは特注のArt's Hobbies製に変更して強度を増しています。




天板のデザインはアナル・フレンズ様が制作の"歌姫 高垣楓"を使用
世紀末歌姫の名に恥じぬ、ゴージャスデザインとなっています。


レバーは三和電子製の『JLF-TP-8Y-SK』に、一部RS製の金属パーツを使用
錆防止用のシャフトカバー付きでありながら、ゲームセンターで触った時の
ヒヤリとした感触を再現しています。



30Φボタンは三和電子製の『OBSF-30』を使用しています。
クリアパーツの『OBSC-30』を使用した場合、若干ですが
天板からの凸が高くなってしまうので、アーケード規準のOBSF-30を使用しました。



本体奥に配置されている24Φボタンは三和電子製の『OBSF-24』を使用しています。
ただ三和製のOBSF-24は不意に触った時の誤反応(誤動作)が多いため、今回は
キースイッチを東海通信工業製"MM9-3"に変更して、ボタン反応までのストローク
セイミツ製ボタンのように長めにしてあります。

またshareボタンですが、内部配線の変更でタッチパッドボタンに変更しています

 



shareボタンとPSボタンはUFBのアップデート(後述)に使用しますので
本体内部に追加して、誤動作しないようにキルスイッチ(ON-OFF)を増設しています。

 



本体上面には"L3","R3"を増設して、TE2+と同じ操作性になるようにしています。




背面にはTE2の特徴であるフォームパッドが…かろうじて付いています。
傷が付いているのは予算の都合上、中古品ベースにした為です。ご了承ください。




3.~UFBのアップデート~

PCBに採用したUFBはマルチコンソール(PS3/PS4/360/One/wiiU)に対応していますが
Sonyの非ライセンス商品となるため、PS4のメジャーアップデートで
8分間しか
使用できない状態になることがあります。
その場合には、UFBのアップデートが必要になります



アップデート方法
1.付属のUSBメモリをPCに接続して、"UniversalFightingBoard_online"を"管理者として実行"する



2.アーケードスティック内部のキルスイッチを"ON"にして
"share"ボタンと"home(PS)"ボタンを押しながら接続する



3."UPDATE"をクリックして暫く待ち、"Complete"と表示されたら成功





4.~条件~

最後にこのアケコンをお譲りする条件ですが…
『今年開催される海外大会にこのアケコンで参加すること』
この1点のみとさせていただきます。

EVO企画なのにEVO限定じゃないのは何故かって?
それは…PS4用アーケードスティックが普及した今で
この企画が成立するか分からなかったからです
EVO限定だと貰い手が見つからない可能性があったので
EVOと限定せず海外大会ということにさせて頂きました

大会で使用した後は、個人的に使おうがヤ○オクで売買しようが
大会の会場で旅費の足しにしようが自由(自己責任)ですので
好きにしてしてやってください(*´∀`)アハハン♪

基本的にプレゼントは先着とさせていただきますので、
気になるかたは私のTwitter(@nikogel360)にご連絡下さい。






※その後※
アケコンするめさんに託しました
みなさんRTでの拡散ありがとうございました。