脳内垂れ流し

ここで書いてあることは別人が書いたものだと思って、他で持ち出したり質問したりしないように!

動画投稿のお話

趣味を兼ねて動画をたまーに投稿してますが、今回は下記の事を考えたらつらたんつらたんになったので、お休みを頂こうかなという話。

 

お休みが永遠の眠りになるかもしれませんが、また暇な時にやるとも思っています。

 

・誰にもメリットがほぼないから

初期は(PS3時代のMCZコンのせいで)TE2の評判が悪く、間違った認識で語ってる人が多かったので動画を投稿してたという側面がありましたが、途中からはV隼の性能にキレて投稿したりと個人的な主張が強くなってきました。投稿する情報にフェイクを入れる事は基本的にはNGなので、あえて投稿時期を遅らせるか動画を投稿しないようにして情報操作(に当たるかはわかりませんが)はしてました。

理由ですが、自分のせいで(製品が)売れない!と小売り※1の方から抗議が来たり、アンチの人が増えて面倒だったりとデメリットが多かったので、投稿する時期に気をつけてはいました。

逆に投稿動画を見た人から直接、好意的な感想を頂くことがほとんどないのでメリットはなかったです(TINPOなんて名前の人に感謝する人は基本いなっすね…)。

収入面ですが元から投稿に関係ない広告で収入を得たりすることが好きではない性格なので、投稿によって得られた利益はありません。製品のツイートする時もアフィの部分を剥がしてツイートするように心がけていたので誰かに収入が入ることはなかったと思います。ただ転載することで転載先が広告収入を得ていたかまでは関知することではないので、転載先の方に直接聞かれたら良いかと思います。

(※1:メーカーの方から連絡が来たことは一切ありません)

 

・動画にコストがかかるから

アーケードスティックの比較をするわけですから、比較対象のアーケードスティックを購入する必要があります(当たり前)。最新の機種を扱う場合は、定価払いなことがほとんどなので、割とえぐい出費になるわけです。

使用後に売却して回収すれば良いのですが、私は物を売れない族の人間なので、動画を投稿するたびにアーケードスティックの数が増えていき、置き場所に困って譲与するという流れで処分しているのでコストは回収できていません。

今までのトータルコストは明かしませんが、割とお値段異常?!ニ○リな感じです。

 

格闘ゲームをプレイしなくなったから

以前はエンジョイ勢ながら格闘ゲームをプレイしていましたが、最近は購入だけしてプレイしないことが多くなったのでアーケードスティック必要性が無くなり、購入欲が殆ど無くなりました。

憧れだったpro-comfiを購入したので、今後は暫くアーケードスティックを買う必要がないんですよね。昨年末に購入したH-RAP.V.H2017もプレイのためではなく興味本位での購入でしたので、動画投稿後は箱の中にしまったままです。

 

 ・日本で他の人が現れないから

海外のフォーラムでは私以外にも同じような(それ以上の)ことをしている人が複数います。その人たちが同じ結果を出して初めて”確からしい”と言えるようになるのが、自分が動画内で行っているテストです。

私個人としては、60fpsで動作している機器に100fps以上の信号を並列繋ぎで入力してても2ms以下の詳細なデータが得られるわけがないと思っているので、動画のタイトルは”検証”ではなく"比較"と打ってします。

ただ動画の結果だけで勘違いされる方が多く、『□□は△△より○○回勝ってるから××ms早い(ドヤァ』と語る人が多いこと多いこと…動画内の結果なんてフェイクを入れようと思えばいくらでも可能なのに、よくぞそこまで断言できるなと不思議でなりません。

閑話休題、日本だけで"確からしい"と言えるようになるには、同じようなことをしている人がもっと増えてサンプル数を増やさなければいけないなーとは思っています。

私が投稿することで、自分が投稿しなくてもいずれUPしてくれるや~な流れは変えたいなとは思うのですが、ただ感謝もされず儲け話にもならず動画の再生数が伸びないコレをUPするのはオススメはできないっすね…

 

 ・匿名君めんどい…

動画のコメント欄や関係のないブロマガまで『□□と△△はどっちが早いですか?』というコメントが匿名で飛んできます。配信しながらテストしている時にこのコメントを頂いたら『ついでにやるか…』となりますが、動画になった後には機材を片付けた後なのでメンドイんですはい。

以前は答える余裕を見せるポーズを取ってましたが、現在では匿名の方に質問された時に全てのコメントを拾っていたらキリがないので、(海外からの質問以外は)基本放置しています。

あと、動画内の結果をあたかも自分は知っている風に話す人に対応するのも疲れます。テストにかかる時間は膨大なので最近は厳選して動画にしているのですが、動画だけ見て匿名でアレコレ語られてもなぁ…ってのが思うところです。

 

こんな感じの理由ですので、誰が悪いとかではないですはい。

次の動画が投稿されたらサプライズ!くらいな気持ちで思ってやってくれたら幸いです。

 

Fin

 

 

 

 ついでのお話

niconico(OPENREC)とYoutubeに分ける理由

初期から日本人向けに動画を作成していましたが、途中からYoutubeに転載されるようになり始めたころに海外の人が参考にしていることが分かったので、Youtubeにも投稿するようになりました。

途中からは、Youtubeには編集して動画にまでする必要がないものを海外向けにUPするようにしています。タイトルが全て英語なのはそれが理由です。

(余談ですが私は英語1勢ですので、英文は全てGoogle翻訳先生に任せて作成しています。)

逆に日本人向けの動画として面白く編集した物は先に日本の動画サイトに投稿してから、後日YoutubeにUPしています。

 

・質問

TwitterにリプかDMを投げて下されば、別にSticklag以外のことでも知っている範囲ではお答えしていますので、頻繁でなければ気軽に飛ばしてください。

アーケードスティックの事に関しては、知っていても動画やブログに書けないこともありますし、逆に知らなかったから調べたこともあるので…ね?

何でもは知らないわよ、知っていることだけ…

 ただし捨て垢でリプを返してくる奴は…シラネ