脳内垂れ流し

ここで書いてあることは別人が書いたものだと思って、他で持ち出したり質問したりしないように!

Macro機能のあるgp2040-ceはCPTで使用禁止にした方が運営がスムーズにいくかもしれない話

みなさんこんばんは、闇の住人の『裸の銃を持つ男』です

 

突然ですがみなさんは安価で便利すぎるgp2040を使っていますか?

多分このブログを見に来るような輩は触ったことが必ずあるかと思います。

gp2040がseになってからは薄型レバーレスのPCBに欠かせないものとなってますよね。

私も昨年あたりは使っていたのですが、ある時期を境に対戦ではあまり使わないようにしています。

 

今回は使わなくなった原因の一つ、gp2040-seのMacro機能を軽く見ていきます。

 

 

 

Macroって何?

Macroは決められた特定の動作を実行させるプログラムです

早い話がMacroに左下右上左下右上Pと覚えさせば、ワンボタンでMacroを実行して立ち2回転を再現できます。

Macroを対戦中に実行されると対戦バランスを損ねてしまうため、以前よりEVOを含めたゲーム大会で禁止されています

 

何故gp2040のMacroが危ないの?

Macroを起動させるためにはマクロボタンを押す必要がありますが、マクロボタンが存在することが分かればボタンを押すだけで判別できてしまいます。

ただしgp2040にはプロファイル(ボタン設定)を4種類まで使い分ける機能があり、特定のプロファイルにのみマクロボタンを設定をすると、プロファイルを変更するまで隠蔽させることが出来るようになります

 

Macroの判別方法は?

プロファイルの切替方法は自由に設定できるため、軽くコントローラを触るだけでは判別が難しいです。

対策としては怪しいコントローラーに対してPC上からWebConfigを開いて判別するのが、時間がかかりますが確実です

但し作業に時間がかかることから、上のタイトルへと繋がるわけです

 

 

 

論より証拠なので、実際にやってみましょう

 

HOTKEYの設定

HOTKEY(ショートカットキー)は2つの使い方を想定して設定します

対戦中に押さない組み合わせのボタンにHOTKEYを割り当てたのが以下の2つ

・小キック+中パンチ+大キック = Profile:01

・小パンチ+中キック+大パンチ = Profile:04

対戦中でも自在に切り替えれるようにHOTKEYを割り当てたのが以下の5つ

・セレクト+L3 = Profile:01 / タッチパッド+L3 = Profile:01

・セレクト+R3 = Profile:01 / タッチパッド+R3 = Profile:01

・L3+R3 = Profile:04

セレクト/タッチパッドは別のボタンに変化するので戻すときはL3+R3としました

 

 

 

Profileの設定

Profile:01

Profile:04

HOTKEYにてProfileの変更ができるようになったので、01と04の2種類を作成します

01と04の違いは、01ではセレクト/タッチパッドだったボタンが、04ではマクロボタンに変化します

 

 

 

Macroの設定

今回Macroは左右使い分けで2種類用意しておきます

 

214214P

 

236236P

2つのマクロの設定としては以下のようにしています

Interuptible≒マクロ中にコマンド割り込みを可能にする…OFF

Exclusive≒マクロの固定…ON

Use Macro Button≒マクロボタンとの組み合わせでマクロが変化

・214214P=マクロボタン+L1

・236236P=マクロボタン+L2

20ms(ミリ秒)ずつコマンドを入力、2回目の斜め入力はカット

(1F=16.66666...ですがピーキーに設定するとコマ抜けが発生するので20msとしました)

 

 

 

 

動画にてMacro動作テスト

Demo版なのでキーディスプレイ表示がなく分かりづらいですがMacroは動作しました

動画にはストリートファイター6DEMO(steam)を使用

動作が分かりやすいようボタン設定をデフォルトから以下に変更
SERECT:アピール / L3:PPP / R3:KKK

00:03 L3単体での動作
00:04 SERECT単体での動作
00:07 SERECT+L3でProfile04へ変更、以後SERECTでアピールは出ず
00:10 L2単体での動作
00:11 SERECTをホールドしながらL2を押したときの動作(Macro ON)
00:19 L3+R3でProfile01へ変更、SERECTでアピールが出るように
00:22 SERECTをホールドしながらL2を押したときの動作(Macroなし)

※テスト動画ではsteam版ですが、PS5版でもマクロは動作します

 

 

 

 

あとがき

gp2040ではMacroが組めるよ/分かり辛くできるよって話だったのですが、これ以上はCPTの運営が決めることなので私は特に言うことはありません。

一部の方はMacro機能実装時から問題視していた内容だったのですが、可視化した方が分かりやすいと思ったので今回はこのブログを書きました。

このブログの公開時期をこの時間に設定したのは、このブログを見た後に後先考えず実際にオフイベントで使うプレイヤーを出さないためです…居ないとは思うけど

今のCPTルールのままでもMacroを使用が発覚すると一発永久BANでしょうから、プレイヤーの良心に任せても良いとは思っています。