脳内垂れ流し

ここで書いてあることは別人が書いたものだと思って、他で持ち出したり質問したりしないように!

EVO Japanボランティアスタッフを久しぶりにして思ったこと

あてんしょんぷり~ず

この文章は私の”主観”が存分に配合されています文章となります

色々なものに耐性のない方はブラウザーバックされますようお願いいたします

なお当ブログ内で書かてれいますことに確証性はございませんので

フィクションだと思ってお楽しみください

 

 

ボランティア業務について

3/20(開催11日前)

 メールにて採用通知が届く連絡グループが作成される

3/22(開催9日前)

 ボランティア業務の内容の説明がある

3/28(開催3日前)

 集合場所が最終決定する

 

3/30(開催1日前)

 業務内容は来場者用のパンフレットと試供品の袋詰め

 (会場のモニター+PS4のセットアップ業務は特になし)

3/31(DAY 1)

 各個人に割り振られた業務に従事する、インフォメーションセンターや通訳

 トーナメントのプール担当もちらほら

4/1(DAY 2)

 前日に引き続き各個人に割り振られた業務に従事する

 トーナメントのプール数が減少しスタッフで数が足りるためジャッジは別業務へ

 15時からはモニター&PS4&ヘッドセットの片付け

4/2(DAY 3)

 業務予定はありませんでした

 

詳しくはブログにて…(作成は未定)

 

Q.ボランティアスタッフの拘束時間は?

A.最大11時間と決まっていました。最終が19:30と決まっていたため、オーバーワークはありませんでした。皆勤賞としては、過去一番で業務が楽でした

 

Q.スタッフの数は足りていましたか?

A.様々なコミュニティから人材が集まったため不足はしていませんでした

 

Q.ボランティアスタッフの数は足りましたか?

A.DAY1は足りていませんので求人しています。今回は専門学校の生徒は居ませんでした。

 

Q.トーナメント進行等の事前説明はありましたか?

A.ありませんでした。DAY1でトーナメント進行に当たっても現地での簡単な説明のみです

 

 

 

ここからは毎年のいつものやつ

 

運営は早めに情報公開して

3年ぶりの開催で運営母体が変化したのは分かっているのですが…流石に告知が遅すぎます

参加締切は余裕をもって2/28のはずが暫定トーナメント発表が3/26というミラク

3/18にはメイントーナメントの開催時期は発表がありましたが、3/26の段階で参加同意書はDLできず、企業ブースの発表もなし

参加する企業側から情報公開が遅いとツイートされる事態に…

来年からは余裕をもって頂けると有難いです。

 

私としては昨年から事前にできる範囲での情報共有をしていましたが…

公式の追加発表が遅くては1個人に何もできるわけでもなく…頭を抱えてました

こうなったら苦肉の策として

炎上させるしかないんです(割とマジで)

炎上と言えば言葉が悪いので、言い換えると『有識者っぽい文章でユーザーに問題定義する』ことを一つの流れにする行為です

実際の炎上なんかしてもアフィ系以外が誰も特はしませんので、炎上と同様な流れを作りつつ炎上にならないよう拡散させる必要があったため、やると決めてから運びは慎重に考えました

信じてはもらえないかと思いますが、ツイートでも書いてあるように『本来はこんなこと書きたくなかった』ってのが本心です

 

実際は効果があったのかは分かりませんが、3/27には追加ルールが発表されています

あと開催前に定時以外でツイートしたのは珍しいとだけ言っておきます

 

よく目にする意見として、『Twitterにお気持ち書かずお問い合わせフォームに送れ』ってのがあるかと思いますが、事前にお問い合わせをやっていても返信がなく、開催1週間を切った3/26時点では事態は進展していませんでした。

まーじで意識高い系のツイートするだけ人って奇麗事だけで役に立たないと思ってます(※個人の意見です)

 

 

 

会場の机にゴミを放置してる人は劇的に減りました

今年も空き時間にゴミ回収させられるんだろうなと諦めていたら、劇的に減ってました

理由としては…ゴミ箱が会場内の複数個所に設置されていた&スタッフがこまめに清掃していたという、ふつーの理由だったりします

 

後は事前にゴミが話題となったのもあるかもしれません…知らんけど

 

参加者が会場内の美化に努めて頂いたおかげなので、ほんまありがとうを伝えたいです

 

 

 

start.ggはEVO JAPANには耐えられません

2018と2020にsmash.ggが過多アクセスによりフリーズしてトーナメント結果の反映が出来なくなった反省点により、今回はトーナメントを紙に印刷して進行していました

各プールは紙の上で進行し、プール終了後に結果を書いた紙をインフォメーションに提出。提出後に担当が入力をしていたのですが…結果を入力するために開いても応答は遅いわ数は膨大だわで、2日目でSFVのプール開始時間が遅延する事態となりました

処理が間に合わず遅延するのは風物詩みたいなものだと思っていますが…流石に?

今後はstart.ggに代わるトーナメントツールを使用して頂けるとありがたいのですが、まぁ無理なんでしょうね(本家EVOには既に便利なツールが存在するらしい)

 

 

 

各タイトルはゲーム内にトーナメントモードを用意して

私は事前に各タイトルの予習をしてルールを確認していますが、ほとんどの人は詳細ルールなんて確認しません

そこでe-sportsとか名乗りたそうな格ゲータイトルは『鉄拳7を見習ってゲームモードにトーナメントモードを用意して』と言いたい

SFVとかは禁止ステージを毎回セッティングで外す労力をCAPCOMは考えたことある?

禁止コスチュームを全て把握してジャッジが指摘するより、トーナメントモードで使用禁止になるようゲーム内で調整するほうが早くない?

アーク系のVSでハンディキャップ付けれる機能はトーナメントで誤操作の元とならないの?

DOA5にはコスチューム全開放+トロフィー取得を停止する機能がすでに備わっていたので、10年前から現場のこと考えてた人は居るんですけどね…

多分実装コストとかを言い訳にするんでしょうが、EVOJAPANの人件費を他企業に負担させてるんだからそれくらい協力しても良いんでない?

…各タイトルの大型アプデか新作になるタイミングで実装検討お願いします

 

 

 

最後に過去3年分のリンクも置いておきます

shiryl-shi.hatenablog.com

shiryl-shi.hatenablog.com

shiryl-shi.hatenablog.com