立ち回り
タンク
極ベヒーモスにミールストームを打たせないためには、敵視を最速で取ることが重要になってきます。(敵視がある場合はミールストームは打ってこなくなる)
タンクは多少の被弾を覚悟してでも真っ先に敵視を取って下さい。
その際には火力を含めた3人がタンクの回復(生命の粉塵で十分)を補います。
あと敵視を取る為にタンクは極ベヒーモスの頭を取りたがっているので、他の3人はタンク近くに集まることも安定した敵視を取るコツになります。
敵視を取った後は90秒耐えるだけなので、無理に攻撃に参加せずガードを固めましょう。ただコメット落下後はコメットを壊されない&コメットに逃げ込める位置を意識してタンクは極ベヒーモスの位置を調節してください。オススメは極ベヒーモスの横腹~斜め後ろ足にコメットが確認できる位置へ誘導することですが、VCがあるならヒーラー役に位置誘導の指示を仰ぐと良いと思います。
火力
攻撃をすることも非常に重要ですが、まずはタンク役に敵視を取ってもらえるようにタンク役の近くに居て下さい。
タンク役が敵視を引き付けた後は物理で殴るだけですが(延々に後ろ足だけ攻撃してるのは火力とは言わないからな?)、タンク役の体力が半分以下又はヒーラー役が動けないと判断したら臨時のヒーラー役をすることも重要です。
あとコメットやミールストームの標的になった場合は安全な位置に誘導するようにして下さい。
ヒーラー
PTの体力管理はもちろん状態異常の回復もすべて行うのがヒーラーです。
目安としては賊タンクの体力が3/4になったら生命の粉塵、2/3を切ったら回復薬Gを必ず使います(VCでタンクが回復の必要がないと言わない限りは使いましょう)。
火力がダメージを受けた場合も回復しましょう。
状態異常は回復が終わった後でも十分ですので焦らず直していきます。
回復が必要ない場合はヒーラーも攻撃に参加しますが、回復が必要になった場合はすぐに納刀して回復する必要がありますし、ヒーラーがダメージを受けて動けなくなると火力がサポートに回らなければいけなくなるので、無理に攻撃する必要はありません。
ヒーラーが司令塔の役割も兼任する場合がほとんどですので一番忙しい役割だとも言えます。
注意点
コメット落下点を誘導する
ベヒーモスはコメット落下する際に片手を大きく振りおろし、プレイヤーをランダムで標的にして頭上に振らせていきます。
コメット落下の標的になったプレイヤーは足元に赤白いエフェクトが出現しますので、コメットを壊されず避けやすいポイントまで誘導する必要があります。
極ベヒーモスはコメット1つにつき1回のエクリプスメテオを放ってきますので、コメットが壊されたり隠れられない場所に設置されると、クエスト攻略が困難になります。
(ジャンプで躱せばいいじゃん?はあくまで最終手段だと心得て立ち回りましょう)
閃光弾を投げるのはエリア3or4にする
極ベヒーモスには閃光弾が2回までしか効果がありません。通常種のようにミールストームをキャンセルするために投げていると、必要な場面で効果が得られません。
ベヒーモスはエリア3以降に強制ダウン(裂傷)+敵視確定の特殊攻撃をするようになるので、タンク役以外が裂傷&敵視を取った時に閃光弾を撃つようにしましょう。
(事故で敵視を取った場合はけむり玉で外すこともできますので併用しましょう)
状態異常を取るのはエリア3or4にする
極ベヒーモスは最初の状態異常こそ難しくはないのですが、耐性の上昇率が半端ないって!となっているため、序盤に状態異常を取ると後半にかけることが難しくなります。
モンスターを拘束する状態異常は非常に重要ですので考えて狙いましょう。
オススメポイント
・エリア3ではDPSチェック(一定時間に与えたダメージが少ないとクリアできない)があるので、みんな大好き睡眠爆破を狙うのが良いとされています。その他にも手数の少なくなるヒーラー役が麻痺武器を使い拘束することも効果的だと思います。
・エリア4では3回コメットを守りつつ戦う場面があります。そこで極ベヒーモスがコメットを降らせた直後に睡眠爆破をすることによって安定した立ち回りが可能となります。
広域化
広域化で効果があるもの
・回復薬G
ヒーラーを含めた回復のメインになるので必ず調合分を持って行きましょう
・ウチケシの実
地形ダメージを含めて攻撃により炎やられになる場合があるので使いましょう
・忍耐の種
メテオを受けたときに防御力DOWNになってしまうので打ち消すために使います。
・アステラジャーキー(エリア3以降)
特殊攻撃で裂傷になるので回復を優先した後に使用しましょう。
全てに言えることですが、タンク役が状態異常になっている場合はアイテムを惜しまず使うことが重要となります。
スキル構成
必須スキル
・体力増強Lv3
高ダメージの攻撃が多い極ベヒーモス戦では体力が150→200になることは必須です
・耐震Lv2
理想は耐震Lv3ですがLv2でも短時間のよろけになるので十分です
・耳栓Lv5
タンク等のガード可能武器か100%回避できる自信があるなら必要はありません
タンク
・ガード性能Lv5
ガード性能Lv3でも耐えられますがスタミナが足りずにガードが不能になる可能性があるのでLv5推奨
・ガード強化
サンダーボルトをガードするのに必要になります
火力・ヒーラー
・広域化Lv5
(タンク以外は回復を最低2人で取れるようにしましょう。みんなで仲良くシェアしよう
・心眼
頭付近を攻撃する角に攻撃が弾かれ易いので攻撃時は心眼を付けるのが必須です
ヒーラー
・早食Lv3
回復は緊急性を求められることがほとんどなのであれば便利です
装備テンプレ
バゼル頭βxエンプレ腕βxエンプレ足β×耳栓の護石Ⅲ
耳栓Lv5広域Lv4体力Lv2が発動
余った(1)x2に体力珠(1)/友愛珠(1)、(2)x2に耐震珠(2)x2を詰め込む
回避距離が欲しい場合はバゼル頭βをエンプレ頭βにして防音珠(3)x2
オススメ装備
賊タンク用(セット防具で超回復力)
ガンス用
太刀用(セット防具で達人芸)
睡眠爆破用
戦闘の流れ
エリア1(戦いやすくする)
目的…尻尾を切る
PT構成:タンクx1・火力x2・ヒーラーx1(タンク以外で斬が最低1必要)
理由:エリア1で尻尾を切ることで火力役の立ち回りが安定して後が楽になる
最初に気付かれたプレイヤー目掛けてコメットを降らすので、タンク役以外が石を投げて気付かせる
タンク役は最初の咆哮後にダッシュ
咆哮→コメット落下までにタンク役が敵視を取れれば理想
敵視後はエリア東側に後退して落石x2を狙う
落石x2を当てると2個目のコメットがほぼ確定するのでターゲット取られたプレイヤーが誘導する
2個のコメットが落下した後は尻尾を切ることだけ考える
エリア2(部位破壊)
目的…角を2本折る or 角を1本折る&尻尾を切る
PT構成:タンクx1・火力x1・火力ヒーラーx1・ヒーラーx1
理由:角と尻尾の合計2部位を破壊しないとエリア3では火山エリアになりクエスト難易度が上昇する
最初にエリアへ侵入したプレイヤーにミールストームがターゲットされるので、タンク役以外がターゲットを取り端に移動させる
散弾ヘビーの場合は強打の装衣でスタンを取る(理想:スタン…敵視…スタン…敵視)
1回目のスタンでタンクは散弾をリロード&タンク以外が爆弾設置→タンクが起爆(睡眠爆破ではないので適当で十分)→タンクが散弾で敵視を取る
2回目のスタンが運よく取れれば頭を火力とヒーラーで総攻撃(タンク役以外が敵視を取らないように攻撃回数は要調整)
※2回スタンで角を1本も折れてなければ単純に火力が足りてません※
スタン後にコメットが来たら安全な位置に誘導
後はコメットの位置に注意しながら物理で殴る
エリア3(ダメージを与える)
目的…DPS(ダメージを与える)
構成:タンクx1・火力x1・火力ヒーラーx1・ヒーラーx1
~睡眠爆破をする場合~
ヒーラーがBCでライトに変更して開幕からLv2睡眠弾→睡眠爆破x2
1回目の爆弾で起爆竜弾設置→2回目の爆弾置いたら戻り玉BCでヒーラー装備へ変更
コメットが降ってこないので火力があとはひたすら物理で殴る
回復優先だがヒーラーも攻撃に参加すること!
エリア4(敵視を取り誘導させる)
目的…ミールストームとコメットを誘導して安全にエクリプスメテオを避ける(3回)
構成:タンクx1・火力ヒーラーx2・ヒーラーx1
エリア4はMAPが狭く邪魔なギミックがあるのでミールストームに気を遣う
タンクが敵視を取らないとミールストームを設置させるので最速敵視が取れる散弾ヘビィ推奨
火力も必要だが、安全に生き残ることを最重要とする
コメットをMAP中央付近に誘導→タンクがベヒーモスを誘導が理想
~睡眠爆破をする場合~
コメットを落下させた後に睡眠弾を打ち始め睡眠爆破
調合分を含めても1人で睡眠を取れるのは2回が限度なので、どこで取るかは自由