発売日を1日間違えて恥ずかしい思いをした裸の銃を持つ男ですこんばんは
いろいろやることがあるのに毎年恒例となった新作CoDを始めました(1年ぶり8回目)
BO4が発売されてからは毎夜のようにTDMをしてるわけなのですが、以前のぴょんぴょん3部作(AW/BO3/IW)に比べて地上での打ち合いが多く楽しめてる感があります。
BO2までCoDを楽しめてた勢が今作からなら戻ってきてもウキウキ出来るんじゃないかとは思います。
前置きはこれくらいとして…今年は楽しめてるCoDですが、個人的にここは嫌いだなーって点を軽く書いてTDMのストレス発散をしたいと思います。
1.体力150 つまりは…キルに必要な弾数が増えた
・打ち損じて逃げられる場面が多くなった
まずはこれがイライラの原因。こちらに気付いていない相手の横から撃ってるのにスライディングで陰に隠れられるっていう事故が少なからず起きる訳ですよ…
そりゃ4発が6発になりゃ逃げる時間の猶予は1.5倍ですからね
・打ち合って被弾する場合が多い
よーいドンで出会って即打ち込んでも相手に反撃の時間が残されているのでダメージを受けることが多くなりました。酷い時にはラグで途中から当らず負けることも…
なのでラピッドファイアが人気なんじゃないですかね(鼻ホジ
・スナイパーに打ち負ける率が上がった
ここが一番の問題点だと思ってます。
BOシリーズではMW他のシリーズよりもスナイパーが弱く設定されていたのですが、今作ではスナイパーにクイックドロー(ADSが早くなる)が装備可能で、なおかつ他武器のキル必要時間が上がってるのにスナイパーはワンショットキル可能ですから…
エイムに自信があれば被弾しながら打ち勝てます(キリッ
もうね…分かっててもスナイパーに勝てないことがあってどうしろと思う訳ですよ
・定点LMGが被弾に耐えるので厄介
これは過去作もですが、ルートに居座ってずっとLMGを打ってる人にはプロスナ以外は太刀打ちできないと察したのでガン無視してます
過去作ではグレネード投げたりジャンプからの~等で打破できる状況でも今作ではグレネード標準装備ではないし不意打ちしても耐えらるので巻き返されます
2.グレネードがない/ランチャーが対人に効果が薄い
・芋掘りが難しい状況が増えた
スペシャリストが盾で武装しながら通路を定点LMGがスナイパーしてたらゲームを投げるレベルで嫌気がさします。
それ居るの分かってるから!おねがいだからフラッシュバーンかグレネード投げて突入させて…
これが1人2人なら良いのですが、6人で芋り出したらもうオワ…オワ…
なお凸する際はランチャーでワイヤーは1発/盾2~3発/セントリー3発なんで頑張って壊してくださいね
3.フラグジャケットとは?
・スペシャリストの爆発物は基本耐えない
フラグジャケットって爆発物に耐性を持たせるわけじゃないですか~
前述したようにランチャーの対人威力は弱いのであんまり使わないんですよ
そしてグレネードが飛んでこないので爆発することもない
ただしスペシャリストの設置マイン等は耐性増えてても割と即死します
…何につかうの?
同じような理由でタクティカルマスクも不遇なのですが、こちらは(ビリビリ車相手に)コード抜いて軽減されてる感が感じられるのでまだマシです
4.コールドブラッド弱体化
・油断してると普通に打たれる
今作のコールドブラッドは無効化ではなく耐性(見つかるまでの時間が延長)なので、セントリーが設置してあるから壊そう!と悠長に打ってると痛い反撃を受けます
同様にヘリから狙撃もされるので、咄嗟に隠れるには良いのですがストリークを破壊するのにはチマチマ隠れつつになるのでストレスを感じます
まだ他にもストレスマッハになる点がありますが、それを差し引いても(今のところ)楽しめているんで、BO4を買って私と遊んでください