脳内垂れ流し

ここで書いてあることは別人が書いたものだと思って、他で持ち出したり質問したりしないように!

Monster Hunter World(MHW)の装備

みなさんごきげんよう。PSが年々衰えていく老害ハンターです。

 

私は男色の気はないのに、何が悲しくて男のケツを見ながら狩りをしなきゃならんのだ?と思っています。

そのため、MHW♂キャラを使用している人は全く参考にならないと思いますので、即効このページを閉じることを推奨します。

 

前置きは置いといて…MHWはそもそもやる気があまりなかったのですが、知人に誘われて購入しました。(思い返せばMHFもMHP2ndもMH4も女性に誘われて始めてたような…)

そのため購入時からあまり乗り気ではなく、装備の見た目がキメラ(※部位ごとにバラバラ)になるくらいならMHWやらない!とか思っているので

『スキルに困るくらいなら見た目で選べ!』

とか本気で思っています。

 

そんな私が装備一式を考えるときに、どうやって構成しているかを簡単に書いとこうと思います。

 

 

 

1.スキル枠

 

まずはその装備がいくつのスキル枠があるのかを調べます

ここでのスキル枠とは装飾品のスロットの空きだけではなく、防具に元々付いているスキルを含めた合計値を算出するものです。

 

例:カイザーアームα

カイザーアームαは空きスロットが(1)のみですが、装備自体に"弱点特効+2”が付与されています。

弱点特効を装飾品でLv+1するためには"痛撃珠(2)"が必要になることからスキル枠としては

[弱点特効+2]痛撃珠(2) × 2個 + 空きスロット(1) = 5スキル枠

という算出となります。

 

このスキル枠計算で”5"を満たせない装備は基本使えません…無いものとして考えましょう。スキル枠が多くスキル自体が優秀な装備を上げていくと、大体の”使える装備”が固まってくると思います。

 

バゼルヘルムβ(耳栓+2+空き(3)(1)=10p)

竜王の隻眼α(弱点特効+2+空き(3)=9p)

 

クシャナディールβ (匠+2+空き(2)=8p)

ダマスクメイルβ(集中+2+空き(1)(1)(1)=7p)

オーグメイルβ(スタミナ急速回復+2+空き(2)(1)=7p)

ドーベルメイルβ(攻撃+2+空き(3)=5p)

ブリゲイドスーツβ(精霊の加護+1+空き(2)(2)=5p)

 

バゼルアームβ(抜刀術+2+空き(3)=7p)

ゼノラージクロウα(ひるみ軽減+1+超会心+1+空き(1)=6p)

ゼノラージクロウβ(ひるみ軽減+1+空き(3)=6p)

ウルズアームβ(フルチャージ+1+空き(1)(1)(1)=5p)

カイザーアームα(弱点特効+2+空き(1)=5p)

カイザーアームβ(弱点特効+1+空き(3)=5p)

 

 腰

バゼルコイルβ(耳栓+2+空き(3)=9p)

ゼノラージスパインβ(属性やられ+2+空き(2)(1)=5p)

 

デスギアフェルゼβ(匠+2+空き(1)(1)=8p)

キリンレガースβ(属性解放+2+空き(1)(1)=8p)

クシャナペイルβ(回避距離UP+2+空き(3)=7p)

ディアネログリーヴβ(通常弾強化+1+空き(2)=5p)

ラヴァグリーヴβ(散弾強化+1+空き(2)=5p)

 

これは一例でまだまだ使える装備はあるとは思います。

まずは使えそうな装備をパーツことに探してみましょう。

 

 

 

 

2.装備の見た目を重視する

 

極論から言いますと、MHFをプレイしていたころから装備の見た目は

胴50%・腰30%・腕10%・足10%(頭は設定で隠せるので今回は考慮しない)

くらいの割合で決まると思っています。

胴と腰の組み合わせを上手く選定すれば、腕と脚は多少合っていなくても大丈夫…なはず

 

最初に前項でピックアップした胴装備の見た目をまず考えます

クシャナディールβ:銅色の鎧…論外

ダマスクメイルβ:重々しい鎧…論外(※ただし利点もある)

(※ダマスクメイルβは彩色で装備全体の色が変わるので他の装備と合わせやすい利点はある)

オーグメイルβ:肩と背中に毛があるが胸はGood…採用!

ドーベルメイルβ:ヘソだし露出度高め…採用!

ブリゲイドスーツβ:ただのダボッとした服…論外

という訳で、胴の装備は[オーグメイルβ/ドーベルメイルβ]の2択になります。

 

次に需要な腰装備の見た目を考えます

バゼルコイルβ:胴装備と比べて重々しい…論外

ゼノラージスパインβ:デザインは悪くないが色が明るすぎる…論外

と2つとも見た目の時点で否定をされた為、仕方がなく他の装備を見てみましょう

 

オーグコイルβ(攻撃+2+空き(2)=4p):ふさふさしてるが…及第点!

攻撃のスキルが付いて空きスロットが(2)もあり、オーグメイルβ/ドーベルメイルβと組み合わせても違和感がないオーグコイルβ一択となります。

実はふさふさのせいで足装備が隠れることも利点です。

(MHWはもっと見た目とスキルを兼ね備えた腰装備を追加してください!)

 

その他の部位は次項で

 

 

 

3.有用スキルを考える

 

後は欲しいスキルを頭/腕/足/護石で追加していきます。

この段階では基本的に空きスロットに(3)(2)が必要なスキルだけ考えます。

以下は装備例

 

耳栓:バゼルヘルムβ+耳栓の護石Ⅲ

匠:デスギアフェルゼβ+匠の護石Ⅲ

弱点特効:竜王の隻眼α+カイザーアームβ orカイザーアームα+痛撃珠(2)

装填拡張:キリンレガースβ+解放珠(3)

 

他にも簡単に発動できる組み合わせはあると思うので探してみてください。

その他のコツとしては、護石はスキル枠の計算で"4"以上のものを装備すると効率が良いと思います。

 

 

 

 

4.装飾品で整える

 

あとは空きスロットに装飾品を詰め込んでいくだけになります。

ここではスロットが余っている時に詰め込むのをオススメする装飾品を紹介

 

攻撃珠(1):攻撃スキルはLv4になった時に会心+5%が乗るので、必ずLv4になるように詰めましょう。ドーベル胴β+オーグβ腰の組み合わせの場合はLv4に達しているので必要ありません。

 

剛刃珠(2):剛刃研磨スキルが発動します。砥石後1分間は切れ味の減少がなくなります。剣士の場合は付いてても邪魔になるスキルではないのでとりま付けましょう。(付けた際は戦闘前に砥石を忘れずに…)

 

体力珠(1):Lv3で体力が+50されます。あんまり重要に見えないと思いますが、歴戦個体との戦闘でガンナーの一撃落ちor剣士が2発耐えれる状況が増えるので、クエストの安定度が少し上がります。+50を侮るなかれ…

 

 

 

こんな感じでさらっと装備を考えているのですが、いかがでしょうか?

その他の利点としては胴腰をほぼ固定で考えているので、防具の生産&強化個数が他の人より少なくて済みます。

えっ…参考にならない?当たり前だ!

だって見た目装備だもの…(ちゃんちゃん)

 

 

今回の記事を元にした装備作成例です