脳内垂れ流し

ここで書いてあることは別人が書いたものだと思って、他で持ち出したり質問したりしないように!

2023年大晦日は33時まで

皆さん年の瀬はどのようにお過ごしでしょうか?私はタイトルの通り大晦日は33時まで仕事です…独身男性の扱いなんてそんなものです

晦日の業務は忙しいのですが、色々対策して逆に仕事が暇になったのでこの文章を仕事の合間にポチポチやって書いてます。

今年も残すところどん兵衛20杯分を切ったのでささっと振り返りましょう

 

 

EVO Japan 2023

3年ぶりとなるEVOJapanが開催されました。現地ではいろいろな方と出会いました。

コロナ渦で増量+15kgしたのですが、コロナ禍のオンラインで知り合いになった方と挨拶する方が多かったので今の状態がデフォだと思われてバレてないはす。

久しぶりにナイスガイ龍さんにもスタッフを装って挨拶したのですが、同席してたnoモーションさんに私の事を『コイツ最初に出会った時の名前がTINP(以下自主規制…』と紹介したのでコイツほんま(褒めてる)となりました

あと今回も例年通りボランティアでの参加をしたのですが、ボランティア業務が超絶ホワイト&2日目の業務がほぼ無いからブラブラしてただけという好条件で働きました。

それで飯付き+3日目観戦チケット貰えるは破格のボランティア待遇です。

終戦唯一神の隣で各タイトルの解説をしながら観戦してましたが、何も打ち合わせてないのに隣にとある配信者が座ったのは笑いました

証拠写真

 

 

PC新調した

RTX4070が8万円まで下がったらPCを新調する!と宣言していたので、PCを組みました。制作当時の構成はこんな感じ。

当初は水冷クーラーの能力不足ですぐにCPU温度が上昇していましたが、Deepcoolへ交換してからは快適ライフを送れています。滅茶高12cmファンも一役買ってるのかも。

スト6も240Hzモニター環境でサクサクプレイできてるんで大したもんっすよ。

ただAVerMadiaのキャプボGC573とRTX4070のドライバが相性悪いのか、RTXに最新型のドライバを導入出来てないので、キャプボは来年HDMI2.1対応した物へ買い換えます

 

 

レバーレスバブル

スト6がこんなに人気が出るとはプレイヤーでも想像してなかったと思うんですが、それに伴いコントローラー不足に…

今年の10月くらいまではインフルエンサーが強いHITBOXが在庫不足、レバーレス需要に乗っかって薄型レバーレスの乱立、PUNKWORKSHOPは日本ストアが出来てから常に即完売、オーダーメイドアケコンの乱立、PS5需要とレバーレス低価格化でHITBOXが売れなくなる、世の中はレバーレスバブルの真っ最中です。

いつぞやのタピオカから揚げのように行き渡ると急速にブームが縮小する未来が見えてますので、私としては静観しております。

アケコンレンタルもレバーレスの数を増やしましたが、これ以上増やすことは考えていません。

 

 

gp2040

薄型レバーレス需要に伴い急速に数を増やしたのがgp2040を採用したコントローラ

gp2040は多少の知識が無いと取り扱えないと思うのですが、安いだけで飛びついて理解しないまま使ってるケースがちらほら

私の所にもgp2040に関する質問が急増しております…対応するのめんどいけど頑張ってる

gp2040は日々進化して便利にはなっているのですが、それに伴って知らないままでいる部分が多くなってしまうので考えものですね。

私はメインコントローラーをBrookからgp2040へ変更していましたが、12月にBrookのアプデが来てからはBrookに戻しました。

あと最近はgp2040を使ったコントローラーをちょこちょこ(出品するだけで赤字なのに)フリマサイトに出してるんですが、レバーレスバブルも手伝って即売れるんで怖いです…そして別の出品のコメント欄で質問が飛んでくるという嫌がらせを受けています

 

 

デレステ総選挙と異次元フェス

2年掛かりの総選挙はイブちゃんがシンデレラガールですか…そうですか…

ボイス付けたいのは私の担当(あまり表に出してない方)もそうなので分かるのですが、敗者復活で上がってきたので唯一ボイス未実装だったのが要因なんだろうってのがだれにも目に見えてるのがまた…これが人気投票の要素だけじゃなく政治が絡むシンデレラ総選挙ですって分からされた気がします。志希Pは泣いていいと思うよ。

今後はデレステのサービスがどうなるか不安でしかないのですが、自分なりにP業やっていこうと思います。

異次元フェスはシンデレラ10thを超えるライブを期待して現地へ。まったく予習しなかった為、知らないキャラと曲がばかリになったのでポカーンとしてる率が8割を超えてましたが、黒いもふもふ付いてた子は歌が上手いってのだけは覚えました。

知ってる補正で10thの方がぶちあがりましたが、ライブ外での交流大喜利も含めて異次元フェスも現地行って良かったです。

色々な出会いもありましたが、こんなやつでも今後ともよろしくお願いします。

 

 

来年のお知らせ

今日まで作業してた件は、来年早々に本人がpostすると思うんで期待しておいてください。今回のネーミングセンスはどうなることやら…

新年早々はTEKKEN8用の大型コントローラーを触ってると思います。こちらはフリマに回すか誰かに渡すか悩み中。

あとはEVO Japan 2024に参加予定です(プレイヤー&ボランティア)。現地に行く人は声かけてね(忙しいだろうから自分から声かける暇があるか分からないため)。その際に使用するコントローラーはPanthera予定なのですが、見た目が変わる予定なので出来たらpostすると思います。

 

 

私は仕事に戻りますが、みなさまは良いお年を…