脳内垂れ流し

ここで書いてあることは別人が書いたものだと思って、他で持ち出したり質問したりしないように!

シリルがオススメの麺処

どうもこんばんは

先日twitterでアンケートを取ったら、誰にも需要のないラーメンの話が伸びたのでキーボード叩いています。

多分たこ天の方が誰も教えてくれない話なのでタメになるとは思っているのですが、結果は結果なので書いていくことにします。

私の生息地が広島県東部なのでそこを中心に話が進んできますのでご了承をお願いします。

 

 

その1:らーめん・餃子の とんぺい

kasaoka-tonpei.com

よく知らないんですが岡山出身の芸人さんが帰郷したときには必ず立ち寄るオススメのラーメン屋だそうです。

それとは別に、個人的な感想など…

笠岡インターから北へ500mくらいにあるので、営業時間内ならファンタジスタの帰り道にわざわざ寄り道して食べに行ってます。

ただし行列店かつ駐車しにくいのでご飯時を外していくのが良いでしょう。

ここは少しあっさり目の鶏白湯ラーメンベースのお店。メニューとしてはみそ/ピリ辛/カレー/キムチ/にんにく/ネギ/ワンタン/わかめ辺りのラーメンがありますが、初見ではチャーシューも増やさずノーマルのラーメンを食してください。

食べ始めから見た目以上に鶏と野菜の旨みがガッっと来るので、初見では上記のトッピングをすると良さが霞んでしまいます。

あとデフォで乗っているニンジンの千切りが野菜ベースのスープにいいアクセントとなってウマーなので、好き嫌いせず小刻みにお世話になりましょう。

餃子や鳥のから揚げもあるのですが、こちらは好みが分かれる(オススメするほどではない)ので、ラーメンを替え玉せず1杯だけ食すのがシリル流です。

 

 

その2:塩そば まえだ

www.facebook.com

ここは普段ラーメンを食べない母が唯一行きたがる場所です。

ミシュランにちらっと掲載されてからは行列ができる人気店になっっているので、もし行きたいと思ったら平日の10:55(開店は11時)に並ぶのをオススメします。

メニューとしてはあっさり繊細な味の塩そばと醤油ベースの和そばがあり、塩そばにはアクセントして梅干しを乗っけることができます。…風邪をひいていたら無味に感じてしまうほどの繊細な塩そばです。

初見で和そばを食べても何ら変わり映えのしない店と感じてしまうので、最初は塩を強くオススメしておきます。梅干しは付けてもいいですが、一口食べると味が変化するので後半に残しておきましょう。

あと塩そばの店なのにシリルがおススメするのはラーメンじゃないんです…ここの焼豚丼は低温熟成させたチャーシューの切れ端に旨みと味が凝縮された塩だれで頂く絶品ご飯なので、ぜひラーメン後の〆として食べてみてください。あれ?ここ焼豚丼の店で良くね?と思うくらいの幸せが訪れます。

ただし注意点としては、ラーメン中に頂くと味の濃さから塩そばの霊圧が消えます。

基本は食券制なのですが、ご飯物はラーメン到着後に現金で支払うことができますので、ラーメンと食べてもお腹に空きがあるときはチャーシュー丼(小)を追加で注文して幸せになってください。(焼いてないのに焼豚丼なのは深く考えたら負け)

最後に期間限定のえびの~とかさんまの~とかのラーメンがある場合はそっちの方が私は好きです。(マテ

ここの期間限定メニューは塩そばと正反対でメインの味がガッツガツ殴ってくるほどの濃さなので、好きな食材の場合は幸せが再現なく訪れます。特に秋限定の”さんまのつけそば”は、さんまの濃厚スープに塩だれを纏った麺をぶち込んで頂く大変美味な一品ですので、行くなら10月!とだけ申しておきます。

 

 

その3:手打ちうどん たぐち

www.facebook.com

麺ということで今度はうどんのオススメ店

ここはバス用の駐車場がある位に団体客が多い場所です。まーじ混雑してるときはヤバいっす。

うどんは(恐らく)店内で打ってる手打ちうどんなので、割とウマーな方だと思います。

ただそれ以外の要素がココの売りなんです…うどんの上に居座る天ぷらorきつねの大きさが尋常じゃないんです。

各自写真を調べてもらえたらと思っているのですが、天ぷらorきつねが割と大きめのどんぶりから蓋のようにはみ出しておりますので、インスタ映え間違いないっす。

そしてそれが大味ではなく繊細にウマーだという幸せ。

コシのある四国のうどんもいいですが、鴨方のうどんも割と…”アリ”

 

 

その4:みやじま達磨

miyajimadaruma.com

むか~しむかし、広島の山奥には蕎麦の仙人様が居ったそうじゃ

その仙人様は数年前に大繁盛のお店を畳んで、今は蕎麦の放浪旅をしておるそうじゃ

その仙人様にはお弟子さんを数々育てられて、その一人が宮島に達磨を受け継いだそうじゃ…

ってな感じのお蕎麦屋さんです。

オープン当時は仙人様の蕎麦が食べられなくなったこともあって大行列でしたが、今は落ち着いてそこそこの行列で食べられるようになりました。

ここの蕎麦は温/冷で色々あるのですが、大体何でもおいしいので好きなのを食べてOKです。私が好きなのは冷でザル2種の麺をすすった後に鴨せいろでフィニッシュです。

3人前?食べすぎじゃない?と思われるかもしれませんが、1人前の量はそれほど多くないのと、そばの引き方で2種類の麺があるのでこのような食べ方に落ち着きました。

あとは焼酎を別途頼んで,そばにパッと振っても香りが立つので面白いですよ。

 

 

その5:尾道 鶏そば本店

www.torisoba.jp

尾道尾道ラーメンが有名ですが、実は山賊焼きという鶏料理が有名?場所でもあります。

そこに登場した鶏そばのお店ですが、地元民はあんまり行かない(尾道ラーメン=ラーメンになっている)のに割と繁盛しているお店です。

ここの売りは当日〆で新鮮な鶏を使った各種チャーシューが頂けることなので、初見ではラーメンの上にチャーシューを乗っけず3種盛で別途頼みましょう。

あと山賊焼きが有名なので、それによく似た鶏足のスパイス焼きが15分待てば食べられるので数人でシェアして食べると幸せになれます。

ラーメンでオススメなのは塩鶏そばなのですが、ココのにごり鶏そばは、天下一品のこってりに並ぶようなジャンキーな味なので、1度食べたら病みつきになります。私はにごり鶏そばしか食べられない体になってしまいました…

実は広島のイオンモールにも出店しているのですが、本店は"別"なんで本店で食べてください。美味しくはあるのですが、期待して行ったらガッカリします。

 

 

番外編:ラーメンハウス 喜楽園

tjokayama.jp

ここはラーメンハウスと銘打ってますが、地元の人が中華料理を食べに行く場所です。

近くが工業地帯なので、ガタイの良いニイチャン達の間でも安くてボリュームがあってそこそこウマイ!ってのが人気のお店でもあります。

まぁラーメンハウスなんでラーメンも良いんですが、私のオススメは大盛チャーハン

まずはそのデカさ…尋常じゃありません。割とよく食べて育った私でも完食出来ないくらいあります。しかもそのチャーハンが男飯っぽくて旨しっ!

嘘みたいなチャーハンが爆盛でリーズナブルに食べられるので、チャーハンを食べたくなったら私はここに行きます。

でもそんなに食べられない!って人も大丈夫。ここのチャーハンは複数人でシェア可能のなルールなので複数人で中華料理を頼みつつチャーハンをシェアして食べて幸せになってください。

けど最後にもう一度言います。ラーメンも安くて量が多いですが、オススメは大盛チャーハンです。

 

 

 

最後に

あまり食レポとか得意じゃないんでうまく伝わらないと思いますが、もし機会がありましたらオススメのお店に行ってみてください。多分幸せになれますので。

まえだとたぐちは早めに行かないとお目当てのものが食べられない可能性があります。

鶏そばと尾道ラーメン(近くに有名店がある)に行くのなら、塩鶏そばなら先/にごり鶏そばなら後に行きましょう。味がケンカします。

みやじま達磨は宮島口からちょっと距離がありますが、観光で寄れなくはない場所にあるので、開店から寄ってから宮島に行くのもアリです。

喜楽園は行く前に西洋乞食ソーダフロート見ると幸せになるかもしれません。