脳内垂れ流し

ここで書いてあることは別人が書いたものだと思って、他で持ち出したり質問したりしないように!

EVO Japan 2024のルールをちょっと読んでみる

今回は昨年と同じようにEVO Japan 2024のルールを軽く読んでいきます

 

国語2勢な私独自の解釈も含まれますので、過信はしないで下さいね

 

 

 

 

コントローラーのルール

まずはコントローラーのルールから

共通ルールより各タイトルのルールが優先されるので、ルールを分かりやすく落とし込んで書いていきます

 

共通ルール

・3rd以外はPlay Station🄬5版を使用する

(=用意するコントローラーはPS5の格闘ゲームに対応したものを用意する)

・物理的な同時押しボタンの設定不可

・マクロ不可(連射機能等)

・上下又は左右の後優先入力は可能

・上下又は左右の同時反対方向を両入力にすることは不可

・変換器はBrook製品のみ使用可能

 

GBVSR(Granblue Fantasy Versus: Rising)

・物理的な同時押しボタンの設定不可(ゲーム内で設定するのは〇)

・マクロ不可(連射機能等)

・攻撃動作は1つのみ

・移動操作は1つのみ

・左右はNまたは両有効

・上下はNまたは両有効

・レガシーコントローラー不可

・変換器はBrook製品のみ使用可能

 

GGST(Guilty Gear -Strive-)

・物理的な同時押しボタンの設定不可(ゲーム内で設定するのは〇)

・マクロ不可(連射機能等)

・攻撃動作は1つのみ

・移動操作は1つのみ

・左右はNまたは両有効

・上下はNまたは下or上の単独入力、後優先も可

・レガシーコントローラー不可

・変換器はBrook製品のみ使用可能

 

KOF15(THE KING OF FIGHTERS XV)

・物理的な同時押しボタンの設定不可(ゲーム内で設定するのは〇)

・マクロ不可(連射機能等)

・攻撃動作は1つのみ

・移動操作は1つのみ

・左右はNまたは両有効

・上下はNまたは両有効または上優先

・変換器はBrook製品のみ使用可能

 

3rd(STREET FIGHTER III 3rd STRIKE: Fight for the Future)

・(用意されたコンパネを使用するため特にルールはない※三和パーツを使用)

 

SF6(STREET FIGHTER 6)

・CPT2003ルール準拠(攻撃行動は最大11ボタンへ割当可)

・Gafroboxの使用禁止(移動操作の後優先、攻撃行動の複数割当を禁止)

・物理的な同時押しボタンの設定不可(ゲーム内で設定するのは〇)

・マクロ不可(連射機能等)

・攻撃動作は1つのみ

・移動操作は1つのみ

・左右はNまたは両有効

・上下はNまたは両有効

・入力解除ボタンの不可

・キーボード不可(steam版の開催ではないため)

・変換器はBrook製品のみ使用可能

 

TK8(TEKKEN 8)

 個別ルールには特に制限がありません

・物理的な同時押しボタンの設定不可

・マクロ不可(連射機能等)

・攻撃動作に制限なし

・移動操作に制限なし

・左右はNまたは左or右の単独入力、後優先も可

・上下はNまたは下or上の単独入力、後優先も可

・変換器はBrook製品のみ使用可能

 

UNI2(UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes)

・物理的な同時押しボタンの設定不可

・マクロ不可(連射機能等)

・攻撃動作に制限なし

・移動操作に制限なし

・左右はNまたは両有効

・上下はNまたは両有効または上優先

・変換器はBrook製品のみ使用可能

 

 

主にレバーレスを対象とした同時反対方向の扱いは、タイトルによってばらつきがあります

上下の上優先が可能…GGST・KOF15・TK8・UNI2

上下両有効が不可…GGST・TK8

左右両有効化不可…TK8

ルールを見る限りは、どの競技も同時反対方向をN(無効)にすれば事故りません

GGSTはルール設定を間違えてると思うんで、見直した方がいいと思いますよ

 

あとgp2040-ceですが…レガシーコントローラー(認証機器を別に用意するコントローラー)不可と変換器はBrookのみ可能のルールなので、MagicBoots FPSを認証機器として利用したものを使用するのは可能か不可かのどちらへ転ぶかは現時点で分かりません。

私はルールに関しては去年問い合わせてもちゃんとした返事が来なかったので、今年は特に問い合わないでいようと思います。gp2040-ceを使う予定で不安な方は方は各自で問い合わせてください。問い合わせの数が多ければ返答があると思いますよ(他人任せ

 

 

 

 

共通規則より

 

・今年もCERO区分によってエントリーに年齢制限があります

トーナメント出場者は、大会開催時当日に満13歳以上でなければなりません。
また、満18歳未満の参加については親権者等の法定代理人の同意が必要です。ご提示いただけるよう大会参加時に同意書をご持参ください。 ただし、「THE KING OF FIGHTERS XV」「ストリートファイター6」については満15歳以上である必要があります。

13歳以上…GBVSR・GGST・3rd・TK8・UNI2

15歳以上…KOF15・SF6

また18歳未満は保護者の同意書が必要なので、事前に用意しましょう

EVO Japan 2024 18歳未満出場者 参加同意書.pdf

 

 

・事前にチケットの購入が必要です

プレイヤーチケットを購入し電子チケット上に表示されるエントリーコードをstart.ggで入力することでエントリーできます。コード1つで複数のタイトルにエントリーすることができます。
国内から購入された方のエントリーコードはMOALA Ticketよりご確認いただけます。
海外から購入された方へのエントリーコードは毎週月曜日・金曜日にメール送付となります。

日本国内からのエントリーには、プレイヤーチケット(メイントーナメント参加権付き入場券)を購入してから24時間後にe-mailで送付されるMOALAのURLから、チケット内書かれているエントリーコードを確認する必要があります

MOALAのチケットは入場時に提示する必要があるので、スマホへURLを転送していつでも開けるようにしておきましょうね

海外からのエントリーの場合は月・金曜日にしかメールが来ないので、海外勢で届かず困ってる人にやさしく教えてあげてください。

 

 

・当日の入場前に受付を済ませる必要があります

トーナメント当日の流れ
イベントは大変混雑することが予想されますので、余裕を持ってお越しください。
※受付は混雑が予想されます。時間の余裕を持って受付にお越しください。
当日の受付について 受付場所:GYM-EX正面入口(予定)
受付時間:2024年4月27日(土)8時30分(予定)

去年も同じようなことが書いてありましたが、直前になって各タイトル前での受付へ変更されましたが、今年は有料チケット化されているため変更されないと思います。

出場される際は余裕をもって受付を済ませましょう。

 

 

・コントローラーは持参しましょう

コントローラーは原則ご持参をお願いいたします
若干数の貸出用アーケードコントローラーをご用意する予定ですが、数に限りがございますので、ご了承下さい。
貸出しの際は身分証のコピーを控えさせていただきます。

自分が普段使っているPS5に対応したコントローラーを持参しましょう。常に持ち歩くと疲れるので、カバンかリュックに入れると良いです。

 

 

 

試合の流れより

 

・プレイサイドはじゃんけんによって決まります

プレイサイドの選択
試合前、じゃんけんで勝った選手は好きなサイドを選択できます。負けた選手は勝った選手と反対サイドとなります。

昨年までと違い双方の合意がなくてもプレイサイドをじゃんけんで変更できるようになっています。

→TWT2004ルールを参考に変更されたようです

 

 

 

・コントローラー動作チェックOKです

動作チェック
バイスの動作チェックをしたい場合はジャッジに申し出てください。申し出の無いボタンチェック・レバーチェックについては試合進行とみなされる場合があります。

ルール上では対戦する前にちゃんとボタンチェックして不備が無いか確かめることができます。

 

 

 

総合ルールより

 

・誤ってゲームを中断したら1ラウンド失います

ポーズやPSボタン、コントローラートラブルでゲームが中断された場合、中断をした側がラウンド(「THE KING OF FIGHTERS XV」の場合はその試合)を失います。
不慮のトラブル発生時は、可能な限り状況を再現したうえで再開します。

中断させたら1Rを取られるペナルティです、その際はゲージ状況をなるべく再現するようタイムアップにて決着をつけるのですが、GGSTの場合時間経過とともに回復するバーストゲージがあるので、必ずジャッジに判断を仰ぎましょう。

 

 

 

コントローラールールより

 

・変換器はBrook製の物は使用可能です

変換器について
Brook社製のものは使用可能です。「Cronus Max Plus」および「Titan One」は禁止とします。

去年もでしたが、Brook製のものはマクロ機能を使用不可にするトーナメントモードがあるため使用可能です。Mayflash製については明言されていません…が文脈上は使用不可です。

あの…そろそろ変換器のルールちゃんと見直して下さいませんか?PS5に対応した文脈になってないですよ?

 

 

 

TEKKEN 8ルールより

 

・ステージはRANDOM固定となりました

キャラクターは全キャラクターから選択が可能で、ステージは全試合「RANDOM」を選択
2試合目以降は負けた側が以下のいずれかを選択する
・ステージをランダムで選択し直す
・キャラクターを変更しステージをランダムで選択し直す

ステージ選択で特定のステージを選択することが不可となりました

壁/無限ステージが得意なキャラはクジ運が試されるかと思います

→ステージは毎試合ランダムで引き直されるようです

 

 

 

ルールについてはこんな感じとなります。

また時間があればF&Qに書かれていることを読んでみようかと思います。